水無月に思うことは | 上機嫌のたしなみ

上機嫌のたしなみ

ブログの説明を入力します。


去年、ブログで(水無月)と言うお菓子が
この時期の食べ物だと知りました

ふらりと立ち寄った旅行先のスーパーの店頭に
たくさん並べられていました
ブログを読んだときから
1年が過ぎています
ものは試しにと抹茶味を買いました

1年の半分の6月30日に夏越祓に
食べれるのだと
上の小豆は悪魔祓い
下は暑気払いの氷を表してあるそうですね
京都にはこれをこの日に食べると
無理病息災の食べ物がたくさんある中の
一つです
医療が今のように進んでいなかった
時代に、庶民のおまじないでしょうか


それで気になる味は。。。
外郎っぽい食べ慣れた味でした
御利益がありますようにって
1個でお願いするのも図々しい話です
知らんけど