『なっちゃんの手話レッスン♪』が信州へとつながりました♪ | なっちゃんの手話レッスン♪×コミュニティサロン・つながり

なっちゃんの手話レッスン♪×コミュニティサロン・つながり

「なっちゃんの手話レッスン♪」のレッスン日、メンバーの情報などのお知らせです。

『結い旅』 で出逢ったご縁から、


「なっちゃんの手話レッスン♪」 が、浜松へと広がっていきます~~♪


うれしぃ~~!!



私が「なっちゃんの手話レッスン♪」を始めたときに感じていた“想い”が

浜松で繋がって、『芽チューリップ黄が出てきています~~♪



こちら の記事に書いています♪

-----------------------


今、「なっちゃんの手話レッスン♪」が大きくなってきてますが、

なぜ「手話」が必要になってくるのかなぁ~??ってちょっと前までは不思議な感じでした。


私もね、「手話」は、聾唖、耳が聞こえない人たちのため、っていうのがあったんですが、

でも、「手話」は、聾唖、耳が聞こえない人たちのため、だけではない…っていうのを

最近気づくようになりました。


耳は聞こえるけど、喋れない人

脳性麻痺の人で身体が思うように動けなく、自分の想いを伝えられない人

年をとって耳が遠くなり、こちらの伝えたい事を聞き取れない人


他にも色々な人がいらっしゃいます。



五体満足で生きている人たちは、声があり、話すれば伝わるだろう…と思って、

その声だけで会話する事が「コミュニケーション」なんだ、と思っていますが、

本当の「コミュニケーション」は、身体全体で表現して伝えるもの、なんだと思います。


だからこそ、「手話」は聾唖、耳が聞こえない人のためにあるだけではなく、

老若男女、障害持つ人、持たない人、日本人、外国人など…あらゆる全ての人々のために

必要なものなんですよね…。


私は、みなさんの会話は、全ての10~20%しかわかりませんが、

みなさんの様子、態度を観て、そこからその人の‘思い’を読み取っています。

だからこそ、みなさんの裏の裏まで読み取れることができるのです。


他の障害を持った方も、そうやって感じ取りながら生きてきたんだと思います。




「言葉」って、なんでしょう??



生まれたばかりの赤ちゃんは、言葉なんてまったくわからないのよね。

でも、自分の思いを伝えるには、身体全体で思いっきり表現しているのね。

親や周りの人たちは、それを読み取って、その人の思いに対応してきたんですよね。

(これを今は、“ベビーサイン”としてお互いにコミュニケーションを取ってるのね~)



それが、コミュニケーションの全ての「基本・元」なのではないかしら…



おととい、たあさんとのマンツーマンレッスンで話が出てきたのですが、

はるか大昔の時代(石器時代)、日本人のはじめての人間の時代の時は、

もしかしたら、会話は「手話」で使っていたのかもしれない…っていう話がありました。


世界を見れば、言葉がない時は、みんなは「絵やイラスト」で記録を残していた…

絵やイラストは、言葉よりすぐ伝わりやすいツールだから…

それと同じように、動きや心の思いも、身体全体で表現すればみんな同じだから伝わりやすい…



「コミュニケーション」の壁や枠を外すこと…


それが、お互いの人と人との壁や枠を外すことにも繋がってくるのでは…と

今、これを書いてて気づきました。



これからの時代、世界に必要だからこそ「なっちゃんの手話レッスン♪」が必要とされ

育ってきているんだなぁ~~って、今改めて実感しました。



歩みはゆっくりゆっくりだけれど、

みんなと一緒にお互い励ましあいながら成長していきたいな~って思ってます。


みなさま♪ これからもどうぞよろしくお願いいたします☆


-----------------------


私のブログベッターにもあるように、

「みんな本当の自分の輝きを輝かせていこう♪

 聾唖・聴者・障害・老若男女・人種関係なく響きあっていこう♪」


のメッセージに全てが込められています。


このメッセージは、セドナへ旅した時、『ホピの予言の岩』を見て、

モンテズマの池に行った時に感じた事です。



きっかけやはじまりは何であれ、『手話』というツールが 

何らかのメッセージとして伝えられることができたら…



本当にこれからの広がりにワクワク♪してます~~☆




“音のない世界”に鳴り響く音色を奏でて…♪ 耳が聞こえないクリスタルボウル奏者のブログ-ipodfile.jpg