●世界遺産薬師寺 



●国宝東塔西塔特別開扉


外から四方を見ることができました。

東塔には、釈迦八相像のうち因相の四相が祀られています。入胎•受生•受楽•苦行。

西塔には、釈迦八相像のうち果相の四相が祀られています。成道•転法輪•涅槃•分舎利。



●不動堂屋根瓦寄進


2,000円で不動堂の屋根瓦の寄進ができたので、納めました。好きな文字か般若心経から一文字を瓦に書きます。ダンナちゃんと相談して、”笑顔や笑いの絶えないおうちでありますように”の願いを込めて、【笑】にしました!



●法話


ものすごく楽しくて、笑いが絶えませんでした!

でもめちゃめちゃタメになった法話でした!!

お坊さんのお話がうますぎる問題😂

心に刺さるお話でした。


【身心安楽:しんじんあんらく】

体が安定していて、こころがたのしいこと。これが本当の健康。心の健康にも目を向けよう!


【貪瞋痴:とんじんち】

•貪=貪欲→貪りの心、やめられない欲望

•瞋=瞋恚→怒りの心、抑えられない怒り、憎しみ

•痴=愚痴→知恵がないことによって苦しむ心


仏教でいう煩悩の中の三毒という考え方で、三蔵法師の中に出てくる妖怪の猪八戒、孫悟空、沙悟浄のキャラクターに当てはめられているとのこと。

そして、彼らの名前には煩悩の解決策が示されてるとのこと。


•貪欲→八戒(八つの戒め):戒律を守ることで欲望をコントロールできるようになる。

•瞋恚→悟空(空を悟る):怒りの対象に実態がないこと(空であること)を悟ることで怒りを鎮めることができる。

•愚痴→悟浄(浄を悟る):浄らかな心(慈悲心)を伴うことで知識が智慧に昇華する。


あー、早起きして奈良にきて良いお話聞けました!!

法話は土日祝の1日3回だったので、運良くタイミングが合って良かった😁

これもご縁✨


やりたいことの2つが終わって大満足の1日目!

奈良は奥深いと改めて感じた日。

よって、次の日の予定を変更。

ギリギリまで奈良にいて、京都は美味しいおばんざいをたべるだけとなりました😁


やっぱ奈良が好きだ💗