股関節と全体性 あと動きの練習会長崎道場のご案内 | 長崎セラピー研究会トーラス Nagamineの道場ブログ

長崎セラピー研究会トーラス Nagamineの道場ブログ

長崎在住の理学療法士。
長崎徒手療法研究会TORUS所属。
臨床、ヨガ、本、哲学等の気づきを書いていきます、

家族のからでありますが、少しづつ施術のモニタリングさせて頂いています。

実家や嫁さんのメンテナンスしてると必ず手伝ってくれる笑




先日は嫁のいとこ旦那のケア。






オーダーは剣道をしていて素早く足を振り出せるようになりたいというのと肩こり腰痛がひどいという事。





肩こりは肘と指の使い方を変えることで解決。






足の踏み出しに関してはSomatic Flowの概念で浮き彫りになった股関節に対して介入。







色々ボディーワークを受けて感じるのは股関節は動きの力源になる所だという事。







股関節が上手く機能する事で安定性、推進性は向上する。
歩行スポーツ問わず全てに共通するルールだと感じます。







そして大事なのは股関節だけを動かそうとするのではなく、全身を見ながら動かない所を動きに参加させる事。




今回は胸椎を動きに参加させる様アーサナを選択する事で腰痛無くなり、結果股関節の制御も上がってステップが今まで以上に出せるようになったと喜んでもらえました。







体育を教えているはずの体育教師でも身体の事はまだまだ知らない事ばかり。






「常識」に捉われず、自分の体で感じたものを人に提供してその人の可能性を広げたい。
僕が考える現在のビジョンです。





まずは自分の周りからということで、長崎にて「動きの練習会」を開催します。





動きの練習会は前述したSomatic Flowの概念から生まれた新しいムーブメント。
部分を使うという考え方から全体を使うという考え方へ。




詳細は創始者の今村泰丈氏のブログを参照すると分かりやすいです。




これから定期的に開催していきたいと思いますので、興味のある方は是非参加してみてください。





======================================
動きの練習会in長崎道場


日時  11月28日(木)19:00-20:30
会場  山里地区ふれあいセンター
料金  1000円



参加希望の方は①氏名  ②職業 ③電話番号 

④主に知りたい事、普段している運動


をご記載の上、
n.therapy.nagasaki@gmail.com
までご連絡ください。