時間はあっという間にすぎていきます

ブログにこれかきたいなーとか
こういうの残しておきたいなーとか
思っていても気づいたら
1ヶ月が過ぎてました。

たっくん(夫)の26回目の月命日

当日はなーくんと義父母と共にご飯を食べました。なーくんにとって、じーじばーばと過ごす時間はすごく楽しい時間のようです!
たくさん笑って過ごしてくれました。



何のために月命日のブログを
書いてるんだろうと思うこともありますが

たっくんがいなくなった日から
どれくらい経ち
たっくんは、なーくん(息子)は
どんな思いなのか
なーくんは、義家族は、私は
どれくらい頑張ってきたのか


それを感じることが
この数字だけでも分かることができて
少し書いていてよかったと思えます



毎日慌ただしく過ぎ、書きたいと思っていてもなかなかかけず。

自分の中では
時間は自分で作るもの
という概念が常にありました。

高校生までは毎日部活
360日くらい部活してたこと

学費は全額自分で納めた大学生では
部活と学費(姉と2人暮らしのため生活費も)のアルバイトともちろん学業

社会人になってからは
教育現場で働いていたため
昨今言われているブラックな感じで
月にお休みなんて0~数回あったかどうか。

現在も働いてる職場に転職した5年?6年?7年?前から
やっとちゃんと毎月の休日というのを感じ
過ごせるようになった。

そんな中、

時間は自分で作るもの
という概念は
高校時代から持っている。
どの隙間で勉強するのか
どの時間で遊ぶのか
通学中に歩きながら勉強をし、
部活帰りや夜中に遊び

社会人になっても根強く。


だけど今は違う。

もうそんなに頑張らなくていい

頑張らなくていいし
ゆっくりでいい


私は十分頑張っている

流れるままに身を任せてみよう



そう、昔は
自分で自分の幸せはつくる
って決めてた

そのために色々と
してきたこともある


でも、今の現状。


自分で自分の幸せはつくるのには
かわりないけれど
その考え方はずっと持ってるし
行動にする必要は
自分の中である

あー、ぐちゃぐちゃのブログになりました。



忙しいを言い訳にしたくない
たっくんがいないからを言い訳にしたくない

私だってできるし
なれる。




仕方ないことと
やりたいことと
混在している脳内です。



最後まで
読んでくださってありがとうございました。


an