続き



昨年は泣きながら運転した道のりも、

この日はなーくんと2人で

おしゃべりしながら目的地へ向かえた。






行く道中、なーくんは

2回、たっくんのことを聞いてきた。



「おとは、なーくんのおとでしょう?おとは来ないの?」


「おとはいないねー、こないの?」


と。





私はいつもその返答に困る。


でも、取り繕ってもダメと思い

「うーん、会いたいね」

「そうだね、会いたいね」

とだけ、返答する。



今日は2回聞いてきた。


聞かれること自体は久しぶりだったし、

1日で2回も聞いてくることはなかった



なーくんなりに少しずつ

何かを感じているのでしょうか。







いつかちゃんと伝えなければならない

とわかっている。

(なーくんは1歳8ヶ月の頃にたっくんとお別れしたので、亡くなったことをわかってないし、動画や写真でたっくんとなーくんのじゃれ合いを見てるので、いつか会えると思っていると思います。)




どのタイミングなのか

どのタイミングなら分かるのか…



ずっと探ってた。



まだ決まってないけれど、

4歳頃かなと考えてる。


どうなんだろう…。









海に到着して、

いつもの駐車場に停めて

お砂場セットやシートなどを持って

向かった。



なーくんはとても楽しんでくれて

初めは砂でお山を作ったり貝殻を集めたりしたけれど、最後には全身濡れて、

砂浜で寝転がって遊んだ。


もちろんそうなると想定してた

可愛い可愛いなーくん

想定通りにしてくれた














そして、下に添付した写真を

お義母さんに見せると


波を見てるサーファーみたい


と言った。


そうだね。

たっくんもそうやって波の様子をみて

どんな波なのか

どのポイントで入ろうか


してたもんね。



なーくんもそんなふうに見えるよ。



たっくんみたいに。







続く



an