夏風邪は馬鹿がひく、、、!? | 官足法=足もみ健康法 de 体調改善

官足法=足もみ健康法 de 体調改善

官足法と言う健康法で、足裏を揉みほぐして体の老廃物を取り除き血液循環を改善して行く経過を綴るブログです。

「夏風邪は馬鹿がひく」、、、と言われるのは、何故なのでしょう!?



冬にひいた風邪を夏になって気が付くほど鈍感と云う意味らしいです!
なるほど、やっぱり夏風邪をひく人は馬鹿なのかなぁ、、(笑い




反面 「馬鹿は風邪ひかない」 とも言われますよね。

なぜ馬鹿は風邪をひかないのか、、、?

おじさんなり解釈ですが、、、

昔は尊敬の念から馬鹿に「お」をつけて「お馬鹿さん」と呼んだと思います。

なぜ尊敬されたのか
「お馬鹿さん」は”お人好し”で自分の事はさておき、病気で苦しんでいる人の面倒を見たり、困っている人を助けたり、奉仕の精神で朝から動き回っている人で、「まぁ、なんとお人好しなのでしょう!」と尊敬されていたのです

そんなお人好しのお馬鹿さんは昼夜を問わず人助けの為に動き回っているので、自然と血液循環も良くなり、体温も上がり、免疫力アップ、何よりも良い事をすることで脳内ホルモン促進になっているので風邪をひか無いばかりか、風邪を引く暇が無いのです。


ところがいつの間にか 「お」 の無い馬鹿、 「馬鹿は風邪ひかない」、 になったのです。

なるほど尊敬されない利己中心の人が風邪を引くようになった ? 、と言っても過言では無いかも知れませんね(笑い)



皆さんも「お人好しのお馬鹿さんになったつもりで」ご自分の足裏を思いっきり強く揉んでみましょう!

下記の官足法の反射区を隈なく揉みほぐす事で、腸内環境、血液循環、免疫力の促進アップに繋がりますよ。

この猛暑の中、エアコンの効いた室内との行き来で夏風邪を引いてらっしゃる方や、ついつい冷たい食べ物/飲み物を摂り過ぎてしまって体調不良なってらっしゃる方は、是非是非、お試し下さい。

注意:食後一時間は揉まないこと、揉み終えたら必ずコップ一杯の白湯を飲むことを忘れないこと。


足もみ健康法で体調改善

足もみ健康法で体調改善-足底の反射区図表(1)

足もみ健康法で体調改善-反射区図表(2)


※ご自身ではなかなか正確に反射区を押すことが出来ないかも知れませんので、詳しくはお気軽にお問い合わせ下さい。なお横浜市、町田市、東京、川崎市の一部まででしたら出張にて施術を承ります。詳しいお問い合わせ先はこちら