もうすぐ2歳半、次男まだしゃべりません。ママ、パパ、ブブ(車)、ぐぐんぐぐん(電車)など。

 

一語文のみ、単語も増えない。

 

ずいぶん長くあいてしまったけど、療育センターに面談にいった話。

 

予約が取れたのは子育て支援センターの面談の帰りに即電話して、一番早い日取りで1か月後くらいだったかな。

 

またまた平日の昼間。仕事休んで行ってきました。

 

息子が発達診断テスト(職員と用意されたおもちゃやイラストで遊びながらやり取りする)を受けている間、私は職員から聞き取り。

 

もうずいぶん前過ぎて結果忘れてしまったけど、言語が標準以下だったよ。

 

療育クラスはいっぱいで、とりあえず待機の申し込みだけしてきました。

 

空きが出るとしても、半年以上先になるようです。

 

急いでいれば、空きがあるかは別として、民間の団体に問い合わせてみてくださいとのこと。