5日目 その2
こんばんは。
ブログ仕上げたい~。忘れちゃう前に書いときたい!
てことで夜も更けましたが更新。
あ、それから忘れちゃいけないのが。
4日目、ドラッグストアのこと書くの忘れた!こりゃ大変!!
話題のシャワージェル。そしてドイツ製 (・∀・)/
うふふ。
あとでちゃんと書かないとね。
あと夜な夜なお水買いにいった話とかも。
ほんと楽しかったなー。旅行の相性ってあるよね。
また行けたらどっか行きたいですゆうかちゃん(・ω・)/
時間が合うようなときがあれば、今年もまた行きましょー。
------------------
モノプリのお買い物を終えて、最後の観光目的地、シテ島へ。
メトロももう慣れたもんね。
シャトレ駅下車。
サンジュ橋を渡ってシテ島に行くの!
背景に見えるのは今から行くコンシェルジュリーだよん。
橋を渡って少し歩くと、コンシェルジュリー到着!
ギロチンへの入り口と謳われた大革命時の牢獄。だそうです。(出典・ガイドブック。)
朝早く着たので並ぶことなく入場。
が、セキュリティーチェックで何やら反応してピーピー鳴ってしまいました。
おろろろ。
でもでも、警備のおじさんはニヤニヤ(にこにこっていうかニヤニヤ。←)して、
鳴り響く警報を無視してすんなり通してくれました。
もしかして壊れてるのかな?
「ジャポネから来たのかい!?」
なーんてお約束の突っ込みも受けつつお喋りもして。
うん。陽気なおじさんでした。ほんと、パリの人たちは感じが良かったよ。
なんでも、王宮で働く2000人の食堂だったそうです。食堂にしては暗くないですかね?
うろうろと見て回るうちに、来ましたよ牢獄エリア!。
おどろおどろしいです。
暗いし。
マリー・アントワネットの再現牢もありました(マリーの等身大人形付)。
あ、ちなみに囚人の皆さんは、お金を出せば部屋をグレードアップ出来たらしいよ。
ただ、やっぱ暗いし怖いよここ。
ゆうかちゃんに「囚人を演じてっ!」とかって言いながら無茶振り写真を撮ったりもしてたけども、
それでもやっぱ怖いです。
てことで、さっさか退散。
さよならコンシェルジュリー!
最高裁判所の前でパチリと記念撮影とかを挟みつつ、
次なる目的地、サント・シャペルへ。
つづく。