次女の校外学習がありました。


午前中は都内の大きな科学技術館を見学して、午後から国会&裁判所見学目

残念ながら裁判は行われておらず、無人の法廷の見学になってしまったそうですが…

アニメ【逆転裁判】好きな次女なので、多分テンションあがったはずにひひ

国会では衆議院議員さんに会えたそうです。

長女のときは実際に裁判中だったので、絶対喋らない約束で裁判を見学させてもらえて、ものすごい緊張感だったー汗と教えてくれたり、国会名物のカレーを食べさせてもらえたからお昼もお弁当なしだったのに…

次女は淡々と見学だけしたみたい。


そんなわけでお弁当作りました。

小学校最後のお弁当。

お弁当のリクエストを聞くといつも「フルーツサンド」だったから、6年間ほとんどいつもフルーツサンドのお弁当でした。

パンをサンドイッチ用にしたりロールパンにしたり白パンにしたり変えていたけどいつと似たり寄ったりのお弁当なのに、残さず「美味しかった照れ」と言ってくれる娘。ありがとう。

次女は早生まれの亥年生まれなので、今年でやっと干支がひとまわりしましたひらめき電球

平成最後の年で、亥年ということで去年から平成31年の硬貨を見つけたいなーニコニコと言っていた次女。(次女はなぜか硬貨の発行年を見るのが好きです)

そんな次女にぴったりかな〜と思い、造幣局で販売している平成31年の硬貨のセットを次女にすすめてみたら、すぐに「買う!」と決めてお年玉から買うことにしたそうです。


ちなみに長女は、666円の硬貨に2,000円も払うなんておかしいガーンとスルーでした。

姉妹の価値観の違いがはっきりしています。

校外学習も造幣局だったら良かったのにね 笑

ちなみに、都民だった私は国会&裁判所見学行けませんでした。姉と兄は行っていて、なぜ私の代は行けなかったのかずっと不思議だったのですが、どうやら見学の申し込みも争奪戦らしいです。私のときは外れたんですねえっ

娘を通して長年の謎が解けました 笑

次女、あと2ヶ月で卒業です?桜卒業証書