おはようございます。

那芙子です。

はじめてのブログに
「いいね」下さった方がいて、
とっても嬉しかったです。
心が温かくなりました。

書くのが遅くて、
なかなかブログが書けないけど、
少しずつ頑張ります。
ありがとうございます照れ


何者でもない私に、
急に何かが身につくわけではないので、
しばらくの間は、自分のことだったり、
勉強したいこと、していることを
書いていきたいと思います。

お付き合い頂ければ、幸いですおねがい


今回は、『私のこと』について
書いてみたいと思います。

私は49歳のシングルマザーで、
会社員をしています。

14年前に離婚して、
シングルマザーになりました。

息子は21歳になります。

今どき、シングルマザーも
珍しくはないですよね。
実際、私の周りにもたくさんいます。

ただ、少し周りと違うかなと思うのは、
私が元夫に心から感謝していること。

もちろん、離婚する時は、
トラウマになるようなこともあったり、
辛いことも色々ありました。

でも、今は感謝しかないんですよね。

離婚したのも、私には元夫が、
元夫には私が、ただ合わなかっただけで、
悪魔のような人でもないし、
どちらかが裏切ったとか、
傷つけたとかではなかったんです。

まさしく、性格・価値観の不一致。

私は夫婦でも、
精神的に自立した関係が素敵だなぁって
思うんです。
経済的に自立できれば、なお良しで。

専業主婦で、カゴの中の鳥のような生活は、
私には合いませんでした。

そんな生活から飛び出すことに、
不安がなかったわけではありません。
生活レベルを落としたくないとか、
普通に考えました。

それでも、新しい一歩を踏み出せたのは、
周りのたくさんの人に、
支えて貰ったからだと思ってます

誰かに決めてもらうのではなく、
自分で決めること。
どんな結果になったとしても、
誰のせいにもしない。
全て自分で受け止める覚悟を決めること。

子供が小さかったので、
自分の決断が、
子供の未来にどんな影響を及ぼすのか、
とても怖かったのを覚えています。

それでもその覚悟を持てたことが
今に繋がっています。
何度も倒れそうになる私の背中を
支え、前に押してくれたたくさんの人に、
ほんとに感謝しかありません

なので、私もシングルマザー、
シングルファザーを応援したい!
一緒に頑張りたい!
そう思ってます。

恨みや怒りの感情を引きずるのではなく、
そこから抜け出して、
相手にも、周りにも感謝できるようになれば
ほんとに幸せを感じられると思うのです。

子供への影響も大きいですしね。


ちなみに、うちの子供は、
良くも悪くも普通に育って、
元夫とも仲良くやっています。

また、子供のことは、
別記事で書いてみますね。


子供の自立と同時に、
元夫は遠くへ転勤していきましたが、
彼の幸せを祈るばかりです照れ