みなさま、こんばんは!
カウンセラー・ワークショップ講師のNina*です^^


今週は、かなりの引きこもり週間。
やりたいこと・やらなければいけないことを
ガッツリ家でやりました!




わたしは寂しいという気持ちになると
家では何もできなくなって、
資料をごっそり持って、カフェに行きたくなります。


それは、誰とも話さないとしても、

周りに誰かがいて
誰かに見られているような感覚が得られることで
寂しさが紛れる、そして、
まわりから「関心」がもらえるような気がするからです。




幼いころ、異性の親からあまり関心がもらえなかった人は
大人になっても
まわりから関心をもらえないと
寂しいと感じることがあります。


わたしはこれを知ってから
すごく納得した。

あー、わたしは、だからカフェに行きたいのか!って。




カフェでパソコンなんかを打っているとき
なんだかカッコいい自分になれた気がして、

誰も見ていないというのに、まるでみんながわたしのことを見ているような
世界中の関心を集めることができているような
そんな気さえする。


どんだけ~www


だから、何日も家にひきこもって
やりたいこと・やらなければいけないことを
思い切りできたというのは
わたしにとって、かなり上出来な一週間!


まわりからの関心がもらえなくても、
自分が自分と繋がっていれば
寂しいと感じることはない。


まわりからの関心も
誰かと繋がっているという感覚も
どちらも必要ない。


何よりも大切なのは
世界でたった一人の自分自身と、しっかり繋がっているということだから







                                       luxt design





でもね、
別に、自分と繋がっていなくてもいいのよ

もちろんそんな日もあるし
誰もが寂しい生き物だと思うから


ここで大切になってくるのは
寂しさをごまかすことなく、しっかりと受け止めるということ


わたし、寂しいよね、って
誰かの視線が欲しいくらい、わたし寂しいんだよねって。


そのステップをしっかり踏んだ上で
だってわたし寂しいんだもーん!と
まわりから視線だの関心だの、もらえばいい


大切なのは、
自分で自分に「気が付いている」ということ
自分で自分を「ないがしろにしない」ということ




だから、できるときでいいから
寂しさと繋がってみよう


寂しいよねー
だよねー
わかるよー!って。


ま、本当に寂しくて仕方がないときは
こんなノリじゃないけれど、笑


寂しさと繋がろう
「自分」がきっと、喜ぶよ♡




Nina*






 

★メルマガ(無料)始めました^^

ブログにはなかなか書けないこと・イベントの最新情報は
メルマガで発信致します。
ご興味ある方は、ぜひご登録をお願いします。

⇒ コチラから!