みなさま、お元気ですか?
カウンセラー・ワークショップ講師のNina*です。









いつもおもしろいことばかり言う彼女が
ふとした瞬間に本音を見せてくれたとき
やっぱり人はいろいろな思いを抱えながら生きているのだなぁと
わたしは思わず硬直した


いつも笑顔で明るく生きている人もいいけれど、
何かを抱えているその何かを
ふとした瞬間に打ち明けてくれる、
そんな人をわたしはものすごく身近に感じる


自分のことを "クズ人間" だと言う彼女が
ものすごく愛おしく感じた


それはきっと、
わたしは立派な人間なんだと胸を張ることよりも、
自分の弱さ・もろさ・はかなさを認めて
受け止めて抱きしめながら生きていくほうが大切なことだと
彼女がわたしに教えてくれた気がしたから




何かに依存して生きていく人を
ときに人は馬鹿にするでしょう


でもわたしは、
何かに依存しないければ生きていけない人の苦しみを
知っているつもりだし


依存に見えるその中に
ものすごく大きな愛があることも知っている




自分の弱さを
抱きしめられる人でいよう


そうできる人は
すごく強い人だから




強くてもろい
強くて弱い
そんなわたしたちは


たとえ誰かに笑われたとしても
弱い自分を抱きしめられる...そんな自分で居続けよう


Nina*