みなさま、こんにちはわーい

きのう・おとといと泣きはらし、
心の中の思いをいっぱいいっぱい吐き出したワタシは、
かなりのデトックス効果があったみたい。




朝のストレッチをしてみたら
もう、体がなんだかふにゃふにゃで、
ふわふわとどこかへ飛んで行ってしまいそう(笑)
やっぱり心と体は繋がっているんだよなぁ~と、改めて思ったわスキップ




$❤本当にやりたいことを見つけたいあなたへ❤




わたしが、初めてワークショップに参加した頃、
ワークをしながら泣いている人を見て
「泣くってすごいな・・・」と思った。




2人組になって、「ハイ、始めてください!」と言われて
2分後くらいにはもう涙を流してる・・・
オイオイ、どういうことよ?って正直、不思議だった。




その頃のわたしにとって
泣くというのは「悲しい・寂しい・辛い・悔しい」ときに訪れるものだったから、
まだまだ知らなかったのだ。




人は、心の中に意識が入り込むと
頭では理解できない涙が自然とわき起こってくるんだということを・・・。




今では、ワークをしながら涙を流すのなんて
当たり前になってきたけれど、
最近では、家に一人でいても、ひとりワーク状態になることがある。




それが、
この間書いたコレなんだけど、




音楽を聞いていても本を読んでても
歌を歌っていてもネットを見ていても、
ふとした言葉がわたしの中に入り込んだとき、とつぜん心の何かがはじけ出し、
魂の涙のようなものが次々に溢れ出す。




何時間も心が震え続けて
ものすごく辛かったりもするけれど、
それと同時に、ものすごく快感だったりもする。




だって、それを乗り越えた後にはこんなに清々しい気持ちに浸れるし、
間違いなく、前に進んでいることはわかるから。




空白の法則って、あるじゃない。
何かを捨てて、空白を空けると、そこに新しいお洋服がやってくる。
古いエネルギーを手放して、空白を空けると、そこに新しいエネルギーが舞い込んでくる。




心だっておんなじことで、
今まで溜め込んできた不安・恐れ・モヤモヤ感・劣等感・焦燥感・孤独感・・・
そういった目には見えないもの、でも確実に心に潜んでいるものを
どんどん吐き出してあげると
心には確実にスペースができる。




そうすると、そのスペースにワクワク感が嬉しそうにやってきて、
はじめて、ワクワク感は安心して心の中にいられるんだ。




わたしの心って闇でいっぱいだよな・・・わーん
そんな風に思っていた日々もあったけど、
だからこそ、
今のわたしの心にワクワク感があることを、身を以て感じることができるんだと
最近、思う。




今、なにかモヤモヤ感を抱えている人は、
みんなこんな体験をするかもね。
そういう時代の・・・到来よハート




nina*