男の子なんか、ホントに自由人だよねぇ~。。
  時間的な自由じゃなくて、なんか、心が自由な感じがする!




きのう、わたしはこんな風にオットに言われて
かなり嬉しかった。




まさにそれだよっ!!!
わたしが目指していたものはっ!!!!!!!!!!わーんわーんわーん




人は、
どんなに時間的な自由があったとしても、
心が窮屈だったら、まったく自由じゃない。




でも逆に、
たとえ時間的に忙しくても
妙なこだわりや古い価値観に囚われていない人は、
どこまでも飛んで行ってしまうそうな自由な印象を受ける。




そう。
きっと、本当の自由というのは
時間的な自由を指すのではなく、
心がいつも軽やかで開放的な状態のことを言うのだ!

・・・と、わたしは思っている。




もっともオットは、
あまりに好き勝手に暮らしているわたしを見て
「もっとオレの方にも目を向けてよ」という皮肉を込めてこのセリフを言ったのだけど、
その辺のことはひとまず、置いといて・・・(笑)、




とにかくわたしは、
心が自由だね!と言われたことが
とっても嬉しかったのだ。





20代の頃、
仲の良かった男の子が、
ずっとなりたかった建築家になった。




毎日、ものすごく忙しかったはずなのに
どこか彼にはいつでも余裕があって、
彼の醸し出す雰囲気は何なんだろうかと興味深く思っていたことを
今でも思い出す。




今ならわかるけど、
彼は、いつでも心が自由だったのだ。
そしてわたしは、
「早く、本当にやりたいことを見つけなきゃ!」という不安と焦りでいっぱいだったから、
時間的な自由はあっても
心の自由がまったくと言っていいほどなかったのだ。




本当にやりたいことを見つけていた彼と
本当にやりたいことを見つけたくて
もがいていたワタシ。




何よりも違っていたのは
その心の中で、
その心に2012年は本気で向き合った。




本気で自分の心と向き合えば、
もういらなくなった古い価値観をどんどん手放して行くことができる。
そうして、心がどんどん軽やかになったなら、
今度は、その心に、本当にやりたいことが沸々で湧いてくるのが目に見えるかのようにわかるのだ。




わたしも現在進行形だけど
こんな風に人が生まれ変われるなんて、本当に凄いこと!
わたしもやってみたい!という人はあまりいないけど・・・なぜかしら?(笑)




nina*






<関連記事>

桜 本当にやりたいことを見つけている人