オットが仕事の関係で
突然の飲み会が入るときがある。




申し訳なさそうに「ごめんねぇ~」と言ってくれるのだけど
わたしは全然かまわない(笑)




ゆっくり食事をして
半身浴をして、
お肌のお手入れまで念入りにするという
優雅なお一人様コースを満喫することができるから。




$❤本当にやりたいことを見つけたいあなたへ❤




ちょっと前まで
わたしはお風呂に入りながら
本を読んでいた。




きっと、お風呂でのんびりするという時間が
どうも時間を無駄にしているような気がしてならなくて、
無意識のうちに、お風呂タイムでさえも有効活用したいと思っていたのだ。




でも最近は、一切、本を持ち込まず、
ゆったり自分と向き合う時間に当てている。
(日中だって、自分を見つめすぎなんだけど。笑)




友達に、
「自分を見つめるってどういうこと?」って聞かれたときに
うまく答えることができなかったけど、
何もしない時間を作ってみる、
それだけでまずは、十分だと思う。




何もしない時間が耐えられないと、
人はすぐに
携帯に手が伸びたり
テレビを付けたり
音楽を聞いたりするものだから。




無音空間で果たして自分が何を感じるか
そこに心を寄せているだけで
最初はイイと思う。




時にはワクワクしたり・・・
親との脳内ケンカが始まったり・・・。
もしくは、まったく心当たりのない不安と恐れが急に押し寄せて
無音の空間が耐えられなくなることもある。




とにかく、お風呂の中で
本も読まず、音楽もかけず、
自分の身ひとつで過ごしてみると
いろんな思いが浮かび上がるから。




そんな思いと素直に向き合うことが、
今のわたしにとっては、欠かせない、大切な時間となっている。




だから、オットが帰ってこなくても大丈夫。
寂しくないし(笑)、
ゆったりお風呂に入って自分と向き合う時間が
しあわせだから。
そんなのんびりした夜が、わたしはとっても好きなのだ。




nina*