こんばんは。
今日は、議会の一般質問の発言通告をいたしました。


今回取り上げるのは、以下の4項目です。
以前のブログであまり予算のかからない提案をするよう心がけている、
と書いたと思いますが、今回はがっつり予算が必要な提案をします。笑

市長の二期目続投が決まり今後4年間の市政を運営される訳で、
今の時期の提案なら、任期中の予算立てがし易いかと思いまして…
と、裏を読んで提案をしたいと思います。笑

1.生活保護について
2.やきとり・お祭りについて
3.子育て世代の支援について
4.クリーンステーションについて


生活保護については、今回が3回目となります。
7月に最高裁判所の判決で、永住外国人に対する生活保護法について、
「法律が保護の対象とする『国民』には外国人は含まれない。」
とする判断が初めて示されました。
今回は、東松山における外国人に対する生活保護と、
以前から取組んでいる生活保護の不正受給を取り上げます。

やきとり・お祭りについてですが、
やきとりについては、その普及のための施策を提案したいと思います。
東松山の食文化として根付いた”やきとり”は、
日本三大やきとりの1つであり、
観光・食文化資源としての訴求力は高いはずです。
やきとりを活用して、東松山の発展に繋げていくことも出来ると思います。
また、東松山の子どもたちにも東松山のやきとりを、
もっと深く知ってもらい、文化財にしていきたいと思っています。

お祭りについては、すでに地域に根付いた
伝統文化であるという観点から、
お祭り支援に対する政教分離の観点からの見解や、
お神輿の修繕に対する補助や文化財としての価値について、
執行部の見解を伺っていきたいと思います。
8月に青年地方議員の会で熊谷市の”お祭り条例”を勉強してきまして、
その内容をベースに質問を組み立てていきたいと思います。

子育て支援については、
三世代同居支援駅前マーレ跡地利用・送迎保育について伺います。
三世代同居支援は、全国に広まりつつある取組です。
実は、8月の南九州市の視察した際にも、
これと同等の取組について勉強してきました。
三世代同居は、定住人口の増加、若い世代の流入、保育環境の向上…
等々、子育て世代にとっては様々な面でメリットがあります。

また、駅前のハイムグランデにあるマーレが、
高坂に建設中の子育て支援センターに新しく移転することから、
ここのテナントが空きます。
もちろん民間に指定管理制度で業務委託することになりますが、
ぜひこのテナントを活用して駅前保育&送迎保育に参入して頂きたい、
と思いまして、この質問項目を上げました。
私も、そろそろ子育て世代の仲間入りとなりますので、
子育て世代の代弁者として活動していきたいと思います。
とにかく、子育て支援を手厚くすることは、
若い世代の定住人口の増加に繋がるはずです。
また、内閣、埼玉県が目指す女性が活躍する社会の実現に向けても、
子育て環境の整備は必要不可欠ですね。

私の自治会でもそうですが、
よく問題にあげられるのがクリーンステーションです。
クリーンステーション美化は、
地域の環境美化の向上には勿論のこと、
住んでて気持ちが良い街の形成には必要不可欠です。
そこで、現在各自治会が負担している、
クリーンステーションの物置・ネットの設置費用について、
補助が出来ないか見解を伺っていきます。
また、クリーンステーションの現状についても伺っていきます。
エコタウンを標榜している東松山ですから、
ぜひ環境面にも力を入れて頂きたいですね。

一般質問の日程が決まりましたら、改めてご案内させて頂きます!