今日は一日オフでしたので、友人宅でたこ焼きパーティーをしながら、
W杯コートジボワール戦の
サッカー日本代表を応援してました!



しかし…今日の試合は…本当に残念でした。
ブラジルW杯という大舞台で緊張したのか、
高温多湿という慣れない環境のせいなのか、
選手に降りつける雨のせいだったのか、
いつもの日本らしさが完全に消えてましたね。

プレスがかからない、パスが繋がらない、ミスがでると、
長谷部キャプテンの言葉にありましたが、
自分たちのサッカーが表現出来なかったことに対して、
ピッチ上の選手たちは本当に悔しかったことでしょう。

結果には勿論悔しいことですが、
何としても勝とうという意志がみられなかったことが、
何とも言えない残念な気持ちになりました。

必ずいつもの日本らしさを取り戻せると信じているので、
気持ちを切り替えて、次戦のギリシャに何としても勝って欲しいです!

さて、ブラジルW杯2014NHKサッカーテーマに選ばれた、
私の大好きな歌手の一人である椎名林檎さんの”NIPPON”
右翼的な歌詞だとか全くよく分からない理由で
この曲を批判される方がいるみたいですが、
私は、歌詞・メロディー共に、とても好きな曲です!
しかし、林檎さん、相変わらず色気が半端ないです。笑




椎名林檎さんらしいアップテンポな曲ですが、
曲の始めに歌詞で出てくる”草いきれ”という言葉、

私は初めてこの言葉を知りました。

コトバンクによると、
”夏の強い日ざしをうけて,草むらから立ちのぼる,むっとする熱気。”
のことを言うらしいのです。

まさしく日本列島は梅雨と太陽による熱気と
サポーターたちのサムライジャパンを応援する熱気に包まれています。
”天晴”と喜びを爆発できるよう、ひたすら応援するだけです!
頑張れ日本!!

ぜひ、聞いてみてください!