昨日、初めて豚の角煮を作ってみた!

意外と工程自体は簡単だった🍳


そして、初投稿✏️

今後、料理の記録を付けていこうと、この前思ったのでアメブロ活用していきます♪


鍋の中


父母用


自分用お昼の作り置き冷凍弁当




🐷ちょっとだけ、角煮の話。


実はこの豚の角煮、

もともとは日本の料理ではなく、

中国の東坡肉がルーツなんです。


それが日本に伝わって、

醤油やみりんの甘辛い味付けに変化して、

今の「ごはんが止まらない角煮」になりました。


昔の日本では、

あまりお肉を食べる文化がなかったことを考えると、

こういう料理が広まったのって、

ちょっとした食文化の変化でもあるんですよね。


だからこの一皿、

ただ美味しいだけじゃなくて、

文化がつながってできた料理。


Food carries culture across time and borders.

(食べ物は、時間や国境を越えて文化を運ぶ)


そう思うと、

ちょっと特別に感じませんか?…