昨日、初めて豚の角煮を作ってみた!
意外と工程自体は簡単だった🍳
そして、初投稿✏️
今後、料理の記録を付けていこうと、この前思ったのでアメブロ活用していきます♪
鍋の中
自分用お昼の作り置き冷凍弁当
🐷ちょっとだけ、角煮の話。
実はこの豚の角煮、
もともとは日本の料理ではなく、
中国の東坡肉がルーツなんです。
それが日本に伝わって、
醤油やみりんの甘辛い味付けに変化して、
今の「ごはんが止まらない角煮」になりました。
昔の日本では、
あまりお肉を食べる文化がなかったことを考えると、
こういう料理が広まったのって、
ちょっとした食文化の変化でもあるんですよね。
だからこの一皿、
ただ美味しいだけじゃなくて、
文化がつながってできた料理。
Food carries culture across time and borders.
(食べ物は、時間や国境を越えて文化を運ぶ)
そう思うと、
ちょっと特別に感じませんか?…


