
振り返るとわたしは好きなことをしてきた人生でした。
仕事も充実していたし、たくさんの趣味をもっていた過去。
海外へたくさん出かけ、ウィンタースポーツやダイビングもしていたし
車やバイクで出かけるのも、自然を感じるのも好きで高原に別荘も持っていました。
そして、嵐(ジャニーズ)も大好きでした。笑
好きなことをしているときは楽しかった^^♪
でも、好きなことをしている時間と、
好きではないことをしている時間というのが
はっきり分かれていましたように今は思います。
以前のわたしは
海外旅行に行く時も、自然の中に行く時も、好きなことをしている時も、
嫌なものから遠ざかりたいというのがセットでした。
社会でストレスを感じて、それをリフレッシュするために好きなことをする。
きっと多くの方も「好き」の裏側に「嫌い」があるのではないでしょうか。
日々の忙しさから逃れて好きなことをする。
都会の騒がしさから離れて好きな場所にいく。
仕事の関係で疲れるから、そういう関係ではない友達と過ごす。
好きなことをしている時間が特別な時間に感じて
その時は楽しくて幸せだと思うけど…それはその時だけのこと。
好きな人と話している時は楽しいけど、
そうではない関係の中では自分も相手も感じられない。
幸せだと感じる時間が圧倒的に多くて…
ずっとずっと好きなことの中にいたい。
少しでも好きなことを増やしたい
もっともっと好きなことをしよう。
そんな風にみんな「 好き 」を追い求めて
楽しいことを探そう。
ワクワクすることをしよう。
好きな人を増やすために同じ趣味の人を探し
好きなことを仕事にしたい。
好きなことでお金を稼げたら…
そうやって好きなことを人生の軸にしようとしているように感じます。

わたしには陶芸家の兄がいます。
陶芸家歴はもう30年以上。
陶芸の道を極め続けていて、いまは、
静かな山の中で登り窯と工房がある古民家で暮らしています。
そんな話をすると、好きな陶芸をしながら里山で古民家暮らしなんて
素敵な生活だねと言われたりします。
けれど、決して楽な生活ではありません。
家賃を払いに大家さんを訪ねるといつも自家製のお野菜を分けてくれるそうで、
その野菜をいただけるなら、家賃を分割にして毎週払いに行きたいと冗談を言うくらいです。
縫製の仕事をプロとしてやっている友がいます。
彼女はセレクトショップのオーナーから直に依頼を受けて
オーダーメイドの服を作り上げるのですが
それだけでは生活できる収入は得られないと話してます。
公務員を辞めて、癒しの仕事をしたいと思った人が
癒しフェアのような場所に参加して、
売上げばかりを気にしている現実を知りました。
と語られていた話も聞きます。
好きなことで成功するというのはとても素敵なことだけど
結果をだせる人はほんの一握りの人。
その一握りの方々にもたくさんお会いしましたが
多くの方が楽しいと本当は思えていない現実。
結果を得ることは楽しいこと。
ぜひ、その結果も楽しんでほしいですが
当たり前のことだけど、
お金になるかならないかは世の中のニーズ(相手が決めること)なので
好きなことをすることと成功するかどうかは別の話なのに
それを追い求めていたのでは
自分を見失ってしまうのではないかととても心配になります。
その先に、本当の幸せがあるわけではないし、
仕事で結果を出すのは大変なことだから。
人より優れなくてはいけなくて、比べることにしか意識がいかなくて
結果がでなければ「 こんな私だから 」と諦めることを
自分を認めることだと思ってしまって。
あなたが本当に求めているものは何でしょうか?
好きとか嫌いとか、得意とか不得意とか、楽しいとか楽しくないとか…
そんなものを飛び越えたところに人生が流れています。
こんな言葉は、過去の私にも届きませんでした。
好きとか嫌いとか、得意とか不得意とか、楽しいとか楽しくないとか…
あなたの本質はそんなところに収まるものではありません。
こんな言葉は、過去の私にも届かないことを知っています。
でも、多くの人が、全く違う人生があることに気がつく姿を観てきました。
人生に流れているものが何なのかを知ったなら
きっとあなたらしい人生が観えてくるはずです。
追い求めて虚しさを感じるなら…
追い求めて疲れ果てているなら…
まずは本当のあなたを知って欲しいなと思います。
生きている実感の中、あなたらしい人生を歩めるようになるから。
わたしがそうだったように。
Setsuko
setsuko.nrt@gmail.com
浜松にて。
明日は出雲へ移動します。
好きなことは今も変わらずあります。
だけど、わたしはわたしの人生で観たいもの、感じたいものがあるから、
今必要だと感じないものはやらなくなりました。
ストレスが溜まることもないから、海外にも自然の中にも行かなくなりました。
何をしていても、以前とは全く違うフィーリングで、
毎瞬誰かを想う幸せの中にいるわたしを感じています。
そして気づけば
なぜか、好きなものに囲まれている毎日です。
携帯ケースにいつも入っている友からのパンダのメモ。
パンダの耳はもう擦り切れそうなくらい。
大好きな自然を感じるためにわざわざ森へ出かけなくても
道端の草花がとても綺麗だと感じるし
自宅のインテリアにと拾ってきてくれた枯葉とどんぐり
友と海岸で拾った貝殻とサンゴ
お庭に植えるために買った紫陽花で作ったのドライフラワー
もうそれだけで充分です。
いまわたしが好きなものは人の想いを感じられるもの。
それぞれの人生を感じられるもの。
そのもの自体には価値はないけれど…
その子たちは想いがあるからこそ、そこにあって、
わたしは人生の中でその想いを感じていたい。
それが幸せだから。
ただそれだけ。
本質のこと。よろしければこちらの記事もご覧ください。
▼本質について:私の活動について(そら 山本 博さん)
https://ameblo.jp/sora-ni/entry-12434497434.html
【プロフィール】
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html

