
今からちょうど1年前。
新潟・咲屋の麻衣子さんから《 Homeタイマッサージ 》講座を受けました。
1年経って一部しか活用できていなくて…
先日の滞在中に、一通りおさらいさせていただきました。
※《 Homeタイマッサージ 》は家庭内・コミュニティ・ボランティアなどで活かせる
ストレッチがメインのタイ式マッサージ。習得すると人に教えることができる
インストラクターの申請ができるようになっているものです。
わたしが教えてもらうことを決めたのは
資格を取得したかったからでも
インストラクターになるためでもなく
ただ目の前の疲れている方にマッサージをしてあげたい。
ただただそう思ったから。
肩を揉むくらいはなんとなくやることはあるけど
それもなんとなくな感じだったし
背中や腰や足となるとどうしたらいいのか全然わからなくて。
今回おさらいしてみて、技術は随分忘れていたけれど
マッサージで人に触れるということだけは慣れたんだな〜
ということを実感できました^^
それも麻衣子さんのお墨付き♪
講習が終わってから
ふと麻衣子さんが話しくてれたことにちょっと驚きました。
たくさんの方に教えても、その後、
わからない部分を教えて欲しいと言われることが殆どないのだそうです。
その時だけで使わなくなってしまうことが多いようで…
考えてみるとわたしはたくさんの資格をもっています。
自分がどんな資格をもっているのかを
まとめたことがなかったけれど
このブログをはじめるにあたり思い出してみたら
意外と多くの資格を取得していて自分で少し驚きました。
驚いたというのは、
わたしにとっては、資格自体を重要だと思っていないから。
資格をとった…という実感がなかったのです。
なので、継続の手続きをしなくて無くなっている資格もあるようです^^
もちろん仕事のために必要で取得したものもありますが
資格をとるために勉強したものがあまりありません。
いつもいつも
何かの目的のために勉強した先に資格があっただけ。
全国でたくさんの方に出会ってみて…
自分の価値を外側のもので見出そうとしてしまっているように感じます。
資格もそのひとつ。
多くの方は不安で資格をとったり・・・
利益を上げるためや地位のために資格をとる人が多いのかな。
資格を取ったら自分の価値があがる…
そんな風に思っている人が多いように思うのです。
資格を自分の価値に変えてしまうなんて…
それがなかったらその方に価値がないんてことはないのに。
人の価値はそんなものじゃない。
人の価値にカタチなんてない。
わたしが思う 人の価値は《 その方のあり方そのもの 》。

こんな方がいました。
何度かご一緒したことがある方なのですが
その方はいつもみんなが話している輪の端の方に座っていて
穏やかに優しく微笑んで聞いている方でした。
その姿にわたしは勝手に癒されていました。
いつも多くを話さない方だけれど
今日はご自身のことを話してくださって...
図書館の本の折れているのが気になってしまうから
図書館が好きでなくって、新しい本を買ってしまう。
ゴミを後で掃除機でまとめて吸わないで、みつけたら拾う。
待っていてねと言われたら…5年でも待っていられる。
ちょっとでも体調を崩したと知ったら
すごく心配する。。。。
きっと、こういう方は、その場その場で判断されたら
神経質だとか几帳面だとか潔癖性だとか…
気が長いとか信じやすい…とか、心配性…だとか
様々に決めつけられちゃうんだろうな…
発言が無かったら、何かを抱えているなんて思われたり
自信がない…とか思われちゃうんだろうな。
でも、その方は違ってた。
それは… みんなみんな、元の状態が一番いいと思うから。
みんなの輪を崩したくないから…
そんな輪をいつも眺めていたいから…
だから、何も動かない。
だから、何か形が崩れたり
本来の姿でないと感じたときは、どうにか良い状態に戻そうとする。
そのためなら、手間ひまをかけてしまう。
そのためには、いつまででも待っていられる。
それは人に対しても、物に対してもそう。
同じように、そのままで良いって願ってる。
みんなが話しているところで発言しない理由が
その場がそのままであって欲しいからだということがわかったときに
その方がとても素敵で愛おしくおもい
抱きしめたいフィーリングになりました。
それがわかると・・・
毎瞬その方らしさが現れているのに気づきます。
わたしはそこに・・・その方の価値を感じます。
他の誰も真似できない、誰とも違うその方らしさがとても愛おしい。
この社会の中で価値を見出せなかったとしても
自分で自分の価値を感じられなかったとしても
あなたの価値は計り知れないほど大きい。
あなたの本当の価値を感じようとする人たちにどうか出逢えますように。
そう願っています。
そしてわたしは
みんなの本当の価値を感じようとする人であり続けたい。
Setsuko
setsuko.nrt@gmail.com

咲屋でマッサージを習っている間とてもとても幸せでした。
わたしは自分がマッサージされて気持ちがよかったからとか
楽になったから人にやってあげたいのでもない。
求められたからでもなく…
疲れている目の前の人を癒したい。
その想いで一生懸命覚えようとしていました。
そんなわたしに麻衣子さんは
ただ一生懸命に出来る限りのことを伝えようと
テキストの枠を飛び越えて惜しみなく教えてくれました。
最後にはコメントを手書きで書いたオリジナルのテキストを作ってくれて。
マッサージで癒し癒されるよりも
麻衣子さんのその姿をみることがとてつもない癒しでした。
お金や時間…そこにはもう、そんなものも関係なくって。
お互いがそれぞれに一方通行の想いで関わっている。
それを感じられるときほど幸せなことはないんじゃないかな。
もしよろしければ咲屋がどんなところか
麻衣子さんがどんな方なのか感じてみてください^^
▼咲屋のホームページ
sakuya-niigata.com
【プロフィール】
https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html

