わたしはものが捨てられない…

 

人が関わったものはどんな些細なものでも捨てられない…

 

そんな自分だということにようやく気づきました。

 

 

 *

 

 

小学校や中学校のときに友人とやりとりした小さなメモ。

ただの落書きだったりしてくだらないものばかりだけど

袋に入れてずっととってありました。

 

電子化した今でもその片鱗をみせていて。

一言しかないようなメールでも削除ができないわたしがいます。

 

最近はブログの記事のために写真を撮ることが多くなったけれど

この整理もわたしには辛い作業。

写真の練習のためにと同じお花でも様々な角度で撮るのだけれど

その後、使う写真だけを残して削除するのがキツくって。

特に人が写っている写真は削除するのが本当に苦痛…

PCのデータが一杯にになってしまう。

 

 

自分でも驚いたのは、

知り合いが売っていた商品に貼ってあった手書きの値札…

それさえも、剥がすことができないでいた…

 

 

こんなことも気がついた。

居酒屋さんで「 とりあえずビール♪ 」なんて言葉があるけど

「 とりあえず… 」という言葉も使ったことがないし

とりあえず…ていう意識も持ち合わせていないみたい。

 

とりあえずと言って、ちょっとしたものすら買わない

 

食材が残らないように調理する

 

食事の余り物を一生懸命食べようとする

 

必要がなくなったものを手間がかかってもメルカリで売る

利益なんてどうでもよくって…

 

みんなみんな…わたしはそう。

 

 

 

わたしは、

そんな、わたしなんだということにようやく気がついた。

 

 

ものが捨てられないんじゃない。

 

消すことができないんだ。

 

食事は食べたら消えるよね…そういう消すではなくて

 

存在をどのようなものだろうと認めてあげたい。

 

そこに、優劣や価値もなく

 

その子はその子なんだ。

 

 

 

わたしの車に友人を乗せたときに驚かれたことがある。

驚かれたというより…退かれた?滑って風がふいた?笑

 

わたしの車はデザインにこだわったような車

そのダッシュボードに…

居酒屋のトイレに置いてあるような昭和な造花が飾られていた。

( 友人談。笑 )

 

もちろんわたしの車なんだから、わたしは知っている。

 

でも、気がついてなかった…。

 

 

ダサイ!って。汗

 

 

 

実は、その車は中古で購入したもの。

 

購入した時から、その子( 昭和な造花 )はあった。。。

 

で、わたしはその子がついた車を買ったから

その子に違和感を感じない。

 

 

友人に「 これって・・・ 」と言われた瞬間

 

顔から火が出るようだった!

 

それまで、何にも思っていなかった…滝汗

 

 

もしかして、この車に乗せた友人たちは

みんな「 ・・・ 」と… キャー!恥ずかしい!

 

 

 

 

わたしは、ものが捨てられないんじゃない。

 

消すことができないんだ。

 

存在をどのようなものだろうと認めてあげたい。

否定ができない…。

 

そこに、優劣や価値もなく

 

その子はその子なんだ。

 

 

 

 

『 捨てられないことはよくないこと。

  溜め込んでいては入ってくるものが入ってこない。

  だから手放せば必要なものがちゃんと入ってくるんだよ 。』

 

 

ということが一時、流行っていて

そんなタイミングで

色々なものを捨てた時期がありました。

 

 

本当のわたしはものが捨てられない人なのに…

 

 

今のように、本質に気がついてない

社会でいろんな正しさの中にいた頃。

 

 

 

断捨離という法則を知って

それが正しいんだと思ったら

簡単にものが捨てられるようになっていました。

 

 

【 ものが捨てられないわたし 】

 

  から

 

【 ものが捨てられるわたし 】

 

 

に簡単に変わってしまっていました。

 

 

 

今だからこそわかります。

その時のわたしは、本当のわたしではなかったということ。

 

こんなにも簡単に私たちは、正しさが付いてしまうのです。

こんなにも簡単に私たちは、自分を見失うのです。

 

 

本当に驚きです。

 

 

これが正しいんだと思うことを信じ込んでしまったら

いとも簡単に自分を見失ってしまう。

そして「 これがわたしだ 」と信じて生きて行けてしまうのです。

ものを捨てられた わたしが そうだったように。

 

 

世間には、様々な法則や正しいとされるものがたくさん溢れています。

成功するために…

幸せになるために…

楽になるために…

それをすればきっと何かが手に入ると信じています。

 

けれども、それをやってみてもうまくいかず

何かが違うという違和感から

また違う考え方を手に入れようと…さまよってしまう。

 

そしていつの間にか

本当の自分からどんどんと遠ざかっていく…

 

 

 

わたしは、そんな方々をこの一年たくさんたくさん見てきました。

その方々が、本当の自分に還る姿をたくさん見てきました。

 

だからわたしは

そんな姿をみていられない。

 

どうか自分ではないものを増やしていきませんように。

 

どうか本当の自分に出逢えますように。

 

あなたには、考え方が当てはまらないオリジナルな人生がある。

それを知ってもらえますように。

 

そう願うしか…わたしにはできません。

 

 

せつこ

 

setsuko.nrt@gmail.com

 

 

 

どんな些細なものでも捨てられないわたし。

 

そんなわたしにも変化が訪れています。

以前よりも少しだけ…ものが捨てられるようになってきました。

 

それは…そのもの自体には価値がないということを知り

本当に価値があるものは

その時に動いた ” 人の想い “ ということに

気づき続けているから。

 

人生が、その想いの連続なのだということに気がついたから。

 

 

それでも…捨てようとするとき…わたしは

 

捨てられないわたし

 

をいつもいつも感じています。

 

同時にそれは、本当のわたしを感じているということですし

想いがあるからこそ…そこに物はあってくれているんだと感じているから。

 

 

 

 

捨てられないということ。

他の記事でも少し書いておりますので

よろしければお読みいただたら幸いです。

 

▼母からのプレゼント

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12351441958.html

 

 

 

 

 

【プロフィール】

https://ameblo.jp/n-setsuko/entry-12344192927.html