以前より協力を頼まれていた教会学校、とりあえず青少年会の活動が無い時には、お手伝い出来るかもと伝えたつもりでした。

そして先週の日曜日、ようやく今年度1回目の教会学校。
私は二三年生クラスに入る事になり、事前の打ち合わせ通り子供たちと一緒に勉強すると言うスタイルに

1回目から欠席者があり、この日は2年生2人 3年生3人の計5人でした。担任は以前小学校の先生だった方で最初の授業は自己紹介となりました。

基本的にプログラムは45分と聞いていたのですが、担任が自分の事を20分超も話してしまい自己紹介以外何も出来ないままこの日は終了。
各クラスの終了後スタッフミーティングやったけど、他のクラスはがっつり授業やったと聞いて担任の先生と共に何故か怒られる羽目に・・・(´△`)

今後の課題等を話した後 今回参加したクラスの担任が「私は今後やっていけないかも知れないから、よろしく」って言って去って行きました。


そして一週間が経ちました。
教会学校第2回 運動会シーズンと言う事で参加者少ないかもと多少覚悟はしてたものの、蓋を開けてみるとごミサに子どもが居ない😰
案の定公立の子供達は運動会の為殆ど欠席、そして来ていたのは初聖体クラスの一年生が2人だけでした。
でもせっかく来てくれたのだからとそのまま帰さずシスターと相談し神父様に少しお話しして頂きました。

しかし今回一番驚いたのは、教会学校の正規スタッフが誰も来ていなかった事です。いくら運動会で子どもが集まらないからと言っても出て来ないのは無しでしょう😠
私たち青少年会のメンバーは2人と少ないながらも来ていたのですから