先日3/21に中高生黙想会を行ないました。
私たちの教会は毎回中高生黙想会として教会巡礼をおこなっているのですが、今回は当日が教区の叙階式にあたり何処へ行くにしても、神父様は居ないし当然教会も開いていないと言う事で、思い切って叙階式へ参加することにしました。






私は昼食の準備の為 途中で抜けた(最後までいたかった)のですが、とても良い叙階式だったそうです。
昼食は私たちの教会と運営母体が同じのルドビコ神学院の食堂をお借りしてお弁当を頂き、その後休憩を兼ねて施設内見学

最盛期には60人程の神学生が学んでいたそうですが、この春からは たった1人になってしまうそうですよ😢

昼食休憩後には雨予報が嘘のようにお日様も顔を出し、いよいよ西坂へ向けた巡礼ウォークの始まりです。

(ルドビコ小聖堂にて)


途中で遺構にまつわるクイズ等をやりながら2時間ほど歩きました。

(被爆クスノキを見ながら)

(この2人の中学生は、夜の教会スポーツサークルであるバドミントンにも参加)


西坂の丘へ到着した頃には、雨仕様で歩いた上に気温も20℃越えていた為に皆さん汗だくになってました。


流石に皆さん少しお疲れモードだったので、教会までの帰りは路面電車で移動となりましたよ


教会へ戻り 聖歌を捧げ感謝し黙想会終了です。

今回の中高生黙想会、私たちの教会は修道会所属の為 滅多に叙階式へ参加する事などありません。その為、今回お手伝いで参加した大人も含めて叙階式へ初参加と言う人が殆どでした。
因みに私個人は3回目(従兄と同級生の時に経験あり)ですが、1度目は中学生 2度目も20代前半だったのであまり記憶に無いんですよね。

今回は3名もいらっしゃったので、御ミサが思いのほか長くなり(2時間超)少し予定が狂いましたが、それはそれで良かったのかもと思っています。
運営側で参加した青年や協力してくれた信者さんたちは大変感動してくれたようなので、中高生達も何かを感じてくれていたら良いのになあと思います。