先日カトリックセンターで開催された講演会&コンサートへ行ってきました。




まず冒頭に平和推進委員会の岩村神父の挨拶があり、その後 イエスのカリタス修道女会のシスター達の歌、教皇様の平和メッセージについての講演があり、最後に登場したのは「歌う魔除けBB’s」とアフロシスターズ
楽しいゴスペルで会場を盛り上げ、聴衆にも何度も「一緒に歌いましょう」と呼び掛けていたけれど、そこはシャイな長崎人 手拍子だけでした(  ・᷄ὢ・᷅  )


コンサート後カリタスの若いシスター達と色々話しました。その中で青年キャンプについても話した際、主任司祭となかなか意見が合わない事に触れたのですが・・・、若いシスター達は概ね私たち青年会の意見に近い感じでした。
しかし年配のシスターや役職についている(ついていた)大人の方々は「素晴らしい事だけど、色々と厳しいよね」と否定的な意見が多めでした。


今現在のキャンプについての概要
開催日時は今年の8/31 9/1の1泊2日に決定
場所は未定
今月24日に候補地3ヵ所の下見&3回目のミーティング
年度末迄には開催地を決定したい

上記3ヵ所以外に候補地がないかという事で、学校施設も検討する
これに関し私の所属教会へも問い合わせありました。
状況は小学校側は今のところ問題無し、こども園も土曜日は運営しているが、たぶん大丈夫とそして教会は助祭·信徒会共に応援すると全体的には前向きな意見
肝心の主任も1月に話した時には 素晴らしい👏としていたのにも関わらず、考えが変わったようで今回は却下されてしまいました。

最近は行く先々でこのキャンプの話題に触れ、いろんな方達に意見を求めています。