本日の朝定~マラソン練習~ | N’sの遊び部屋

N’sの遊び部屋

食べること・おうちのこと・日々のできごと


 手作りの心を大切に、

     素敵に歳を重ねていきたいと願ってます。
          
         
   

今朝は、早起きをしてマラソンマラソン中致しました。

もとい。。。
私はウォーキングテクテク歩く人で近所をウロウロ。。。怪しいオバサンsei
時々うちの人にお水を渡す係をしておりました。

来月うちの人がマラソン大会にでる事になりましたぁ~
初マラソンでハーフマラソンだそうで・・・大丈夫でしょうかsweat*

練習を始めたのは1ヶ月程前からで、間に合うかどうか・・・心配ですが、
身体を動かす事で体調が良くなってきているようなので、とりあえず一安心。

私も最初はウォーキングからお付き合いと練習に付き合っておりましたが、
数日経ち、調子の良さにペースをあげて3キロ走ったところ・・・
当日は、とても調子が良く3キロ走れた事に大感動ぁげ㊤でしたが、
次の日、筋肉痛ではなく膝が痛くなり・・・断念。
昔、痛めて手術をしていたのに、おバカでした。

その後は、ゆっくりウォーキングテクテク歩く人しております 汗

今日は、本番に向けて初の10キロへ挑戦。。。
私はウォーキングしながら、お水渡しオバサンを行ったり、
炊事オバサンとしてサポート致しました。。。

朝は、元々しっかり食べられる我が家ですが、
外の空気を吸って。身体を動かしてから食べる朝食は格別に美味しいですね~

本日の献立は右上から、

・山芋
 (海苔とわさび添え、鳥取砂丘の山芋で長さが1m位あり、えぐみがなく美味しかったです)
・目玉焼き
 (放飼いの卵を頂いて、黄身に着色をしてないとやらで臭みがなく美味しかったです)
・お魚
 (時々利用しているoisixという宅配で購入した不揃い品のアジ、 臭みがなく美味しいです)
・筍のお刺身
 (茹でてあるモノなので水煮?!なのでしょうけど、旬だけの楽しみです)
 辛子酢味噌は、甘めの白みそに和からし、お酢だけでさっぱりと作りました。

・ぬか漬けきゅうり(最近我が家に登場したぬか床で漬けたきゅうりです)
 とうがらしが山のように入ったぬか床なのですが、ぬか臭過ぎず気に入ってます。
 今度、ご紹介させて下さい^^
・ご飯とお味噌汁(筍とわかめにしてみました、簡単で美味しくて旬の時期の定番です)
 お味噌汁は、ダシを煮干しに変えてから登場回数が増えました。

アレッ!?が多いのですが。。。
昨日は、頂き物などの美味しい食材に助けられ、うちの人がクールダウンしてシャワーを浴びている間に、和食に近い食事の支度をする事が出来ましたホッ。

しかし、こういうメニューになると、和食器が欲しくなります・・・汗
 
今日は、疲れた身体にと胃に負担の少なそうなものを選びましたが、
モリモリ食べられてしまっていたようです。。。warai*

里田まいさんのように、アスリート食の勉強は出来ませんが。。。
運動と食事で健康管理が出来る事が一番の理想ですねあげ×2

今は、マラソン 大会まで、怪我をせずに過ごして欲しいと思いますクローバー


レシピブログ始めました♪
もし、よろしければポチっとクリックをして足あとなど残して頂けると嬉しいですWハート
皆さまのご声援を励みに頑張りたいと思います。。。よろしくお願いします。