喜豆さんで 勧められた珈琲豆。

優しく、飲み口の良い感じ。これは気にいったかな。
覚えておいてまた、買おう。

いつも 買うのは喜豆オリジナルブレンドと、その時の気分もしくは
新しく入った豆をストレートで買う。 200gずつね。


毎回 ミルで挽いて、挽き立てをドリッパーで淹れる。
今日は うまくいった、今一の繰り返しが楽しくある。
振り返れば2千回以上は いやもっとだな 淹れたろうか。
昔はたまにで、コーヒーメーカーにも頼ったもんだが、ドリッパーが
一番かな。

まだまだ、ムラがあり 難しいもんである。
湯を注いだ時の 豆の膨らみを見るのがなんとも言えないひと時です。
昔は スーパーの安い豆で、なぜ テレビとかで見るように膨らまない
のか疑問に思ったもんだった。

後に調べて分かって、豆の新鮮さが大事だったんですね。
そして挽き立てであること。
昼に飲んで、今日もうまく膨らみました。
(膨らみは二酸化炭素らしい)

さて、今から もう一杯飲もうっと。
再び ガテマラにしようかなっと^^