10日間の 休みの後の仕事は つらいもんでした。

からだが なまっていてしょうがない。

それに輪をかけて、今週から 海外の実習生が来社。。。

マレーシアの人たちです。

一人で対応するわけでないが、当然 マレー語などわかるわけなく
しゃべれやしない。
通訳の人もいるけど、なんか 頼りないこと この上なし。
でも、マレーの人たちは英語が喋れるので、ここで挽回。

オンライン英会話で鍛えた英語を。。。 と言いたいが まだまだダメでした。
キビシー

仕方なく、文法そっちのけで、単語を並べて実習内容の説明、Q&Aを
行ったがきついのなんの。

英単語が出てこないんだもの。
仕事で用いる言葉の英単語は日常会話よりも厳しい。
普段もっと 英語の資料くらい読み込んでおけたらよかったが、無理もなし。。。

モバイルで 翻訳ソフト使ってやっと。

マレーシアの、賢い子が来てて、積極的に理解しようとしてくれたのが
とても助かった。
この繰り返しだな。 しんどい。
他の仕事も忙しい中、2月終わりまで、気が抜けない日々だ。

でも、英語と図で書いて 通じると、ちと達成感が あってうれしくも感じた。

来週も頑張ろうっと。

Good night!