ご当地メニューを提供しました☆ | ラスール苗穂リバーサイドのブログ

ラスール苗穂リバーサイドのブログ

特別養護老人ホームラスール苗穂リバーサイド
北海道札幌市中央区北1条東19丁目6-3

本日は、ご当地献立の第一弾 『 福島県 』 のメニューを行いましたキラキラ

湖星会は本部が福島県にあるため、記念すべき第一弾は福島県にしました照れ

 

【 4/4 昼食 】

・ごはん

・すまし汁

・鮭の塩麹焼き

塩麹の元祖ともいえる福島名物「三五八漬け」をイメージした料理

・じゃがいもの味噌かんぷら

かんぷらは福島県の方言でじゃがいものことで甘辛い味噌で味付けした郷土料理

・こずゆ風

ホタテの貝柱でだしを取り里芋や麩などたくさんの具を加えた福島県会津地方の郷土料理をイメージ

・オレンジ

 

 

しいたけとホタテの出汁のおいしそうな匂いが厨房内に香ってました爆  笑

 

 

おやつは福島県の特産物にちなんで

桃白2色ゼリーですラブラブ

 

 

写真ではわかりにくいですが、

杏仁豆腐の白と、桃ゼリーの淡いピンクで見た目もこだわりました爆  笑

 

 

これからもご当地献立を行う予定なので次回もお楽しみに~流れ星

 

ラスール苗穂リバーサイド 栄養科 桑田