年末年始で実家に帰りました。


小学生と年中の姪、息子にとってはいとこがいるので、子供同士で遊ぶととても楽しそうなので、私も帰省を楽しみにしていました。


正直息子は自閉症と診断されたけど、特に自閉症の特徴と言われているものはあまりなく、

このまま成長したらわりと普通のくらいまで成長できるのではないか?と期待してしまっています。


でも、やっぱりこういう普通の子と遊んだりすると、息子のおかしさが気になる


特に暴れたりするタイプではないんだけど、楽しすぎて興奮したり、やっぱり空気が読めないのか浮いてる感じがする。

みんな保育園児ならなんとかなるんだけど、小学生の女の子は、息子はなんか違うと感じるのか、

空気の読めない長男がうざいのか、やっぱりあからさまに嫌ってる感じがわかる。

これは仕方ないし、かなしいけど私は諦めてるんだけど、正直かなしい。

やっぱり小学校に行ったら周りからこういう扱いになるのかななんて涙がでる。

長男は楽しくて、いとこたちが大好きで、それで興奮して空気が読めなくなってるだけなんだけどな。

しかもうざいけど叩いたりするわけじゃないのに。。。。

せめて、、息子がお菓子をあげようと渡してるのに、「いや~」って気持ちわるがるのはやめてほしかったな。。。。


いつかはこういう事が少しずつ増えていくんでしょうね。

悲しいです。


さて最近、保育園の希望を出しに行ってきました。

自宅を購入したので(しかも結構無理して買ったので家計が火の車)

私も働きたいので、長女も預けようと思います。


ただ、先日受けた発達検査で次男も73点という療育手帳がとれる指数だったので、第一希望は長男の通っている療育園を希望しています。


でも、一応今通っている保育園でも、特に問題なくすごせているので、夫としてはとりあえず普通の園に行って、それで無理なら療育園でいいのではないかと言っています。

私も、絶対療育園!!と思っていたけど、もし普通で行けるなら・・無理せずに行けるのなら・・・

と少し考えが揺らぎます。


しかも次男優先で考えるのと、長女優先で考えると、希望の園が変わってしまうんですよね・・・

むずかしいです。


どちらにしても、療育園も入園は厳しいと言われていますし、保育園も現時点で私が働いてないし、資格もなにもないし、小さい子ども3人いたら雇ってくれる所をみつけるのがなかなか大変だと思うので

入園できるかどうが微妙なんですけどね


正直まだ4月で5か月になる娘を預けてまで微々たる収入のパートに出るのもどうか・・・と悲しくなるのですが、せめて1歳、断乳してからが希望なのですが、0歳児からじゃないと保育園に中々入れない制度もなんだか悲しいですよね。

まぁ手に職をつけてなかったのも私、転勤族の旦那を選んだのも私で、働く気があるなら結婚を機に辞めなくてもいい職場、結婚相手を選ぶしかないんですよね、

家を買ってカツカツなのもこちらの勝手なのでしょうが・・・


でも、正直自閉症児を育てるのに、集合住宅は肩身が狭かったのでほんとうに良かったとは思っています。少々騒いでもいいですしね。(でも赤ちゃん寝てるから静かに!なんて注意しちゃったりしてるけど)


さて4月からどうなるかなぁ。。。