毎月アップしていた賢明の成長記録

いつの間にか毎月は

全然更新できなくなっちゃってね(。´・∀・)

あぁ~



でも元気いっぱい成長中です!


先日、けんめいの二歳半検診に行ってきました!


問診→身体測定→歯科検診→フッ素塗布→育児相談


毎回13時からでもいつもめっちゃ待つんだよね。

この日はお昼食べてすぐ寝ちゃったから

眠って15分もしないうちに

無理やり車にくくりつけ強制連行。

着いたらスーパーご機嫌斜めで…


{A02A8A6E-4226-4D07-968C-2ABD68867159}



↑この通り椅放心状態…

ごめんよ。笑




こんな感じやったから

最初、問診で保健師さんに

「今日パパ(お父さん)はどこ行ったの?」

聞かれても、むす~っとしたまま。



大きい丸と小さい丸は?

の指差しら問題なく答えれたけど、

お絵かきで丸書くのはちょっといびつな

豆みたいな形だったけどなんとかクリア。



身体測定では服脱ぐのを完全拒否。

保健師さんにじゃ服のままでいいよぉ~

っと言われ、そのまま測定。

わりと適当…(^^;)

身長も測るの嫌がりながらもなんとかデキタ。



歯科検診もフッ素塗布も嫌がりながらも

泣くことはなく、させてくれた。



だんだんテンション上がってきた最後は

ニコニコ元気いっぱい走り回ってたけどね。





賢明は一人で後ろ見ず、私がいなくても

どっか走っていっちゃうのが悩み。


おうちの前で遊んでいても、

すぐ近くの公園まで一人で行っちゃう。

何も言わずに突然。

ダメっていっても行く。

穏やかやけど、意志はハッキリしていて

わりと頑固ちゃん。

しかも公園まではちょっとだけ

車道を渡らないと行けないから

こっちは怖くてね。


しかもりんちゃん抱っこしてたら走れないし、

バイク乗ってくと早くてこっちも

なかなか追いつけないし。。。


まぁ、家からは見えるんだけど、

やっぱり何があるかわからないから

怖いですよね。


もう何度も注意してて。




最近やっと、行く前に

「行きたい。行っていい?」

って聞いてくれるようにはなってきたけど。

まだまだ暴走します。

広めのとこにお買い物行くと

興味の向くままに暴走。




二歳半検診で最後の相談のところで、

2歳半~3歳過ぎくらいまでは

世界が自分中心に動いている時期だから

大変だけど温かく見守っていってあげて。

っと言われました。


そして、イライラしていまったり、

不安になったりしてしまったら、

ちょっと冷静になって数を数えてみてって。


「1,2,3,4,5,6・・・」って。


冷静になる。


大切なこと。


でもそんな時ってなかなか難しいんだよな。


まぁでも思い出して実践してみよう。



あんまりダメダメ言ってもだめなのは

分かるんだけどね。


叶えてあげれる望みは少しだけでも

いいから叶えて満足させてあげるほうが

いいんだろうね。


そして上手に語り掛け。

理解してもらえるまで言い続けるしか

ないんでしょうね。

まだ2歳。でももう半年もすれば3歳。


お兄ちゃんへの階段はなかなか険しいぞ。


賢明ガンバロウネ♡






一年前の一歳半検診と比べると


身長  78.4㎝→ 89.5㎝

体重  10.1㎏→ 12.5㎏


肥満度-1%



大きくなったねぇ(╥﹏╥)



野菜はわりあいなんでも食べる。

生のトマトは嫌いだけど、

やっぱりスープともずくは大好き。


{7FDC1750-F010-4A2A-9001-A60640451E10}




でも2歳3ヶ月くらいから?!

フルーツが全く食べなくなってきた。

最近ではバナナもだめで。


イチゴは酸っぱいらしい。

もずくは酸っぱくないらしい。

なんで~???笑


まぁ、スッパいにも種類が色々あるけど。


( ˘• ₃ • )不思議~。



お着替えも自分でしたり、

数字も数えれたり

英語は「ワン、ツー、スリー、ポー!」

って言うけど(笑)


お歌うたうのも上手になってきたり。

時々間違える歌詞が面白かったりする。


「迷子迷子のおとなりさん…」(笑)



言い間違えも聞いてて面白い。

よく「メガネ」のことを「メナゲ」と言う。笑

「違うよ。メガネ!」

ってわたしが訂正いれると、

「違う~!メナゲ!!」

っとなぜか自信たっぷり( ¯∀¯ )ナゼ??笑



いつの間にかほんと自然に会話が成立

していて、嬉しい。

ふざけて、変なこともよくしてるけど、

よーく見て、よーく学習塾してるなぁって思う。





相変わらずテレビはトイストーリーlove♡


{5DA6467F-9E3F-4FDE-8A09-1453FAD4B782}








だんだん恥ずかしいっていうのも

出て来てね。

場所や、人になじむまで少しモジモジ照れたりする。




性格は優しいね。

りんちゃんも可愛がってくれるし、

毎朝必ず、まずりんちゃんに

チューしてギューして

「うぁ~♡りんちゃんかわいいなぁ~♡」

ってお手手つないで遊んではる。


{6F0C815A-C472-44F6-83CC-77CCAA05AE06}



りんちゃんも賢明好きだから

大概どんなことされてもニコニコしてる♪





でも賢明が遊んでるおもちゃに

りんちゃんがずりずり寄ってこられると

「やめて下さい~~!!!」

っとなぜか敬語で抵抗する。笑


{022D0996-7D05-49DF-9331-180652FC2CC5}




けど絶対に叩いたりはしないよ。

他のお友達とも遊んでても絶対に

おもちゃ奪い取ったりはしない。


自分のおもちゃ取られたらすぐ泣いちゃうけど。


ハートが優しいからねぇ。





来年からは幼稚園か・・保育園か・・

まだ未定だけど、

本当に社会進出するわけで。

大丈夫かちょっと心配だったり。


けどみんなそうやって強くなってく

だよねぇ~。



賢明、すくすく大きくなってくれてて

ありがとう。

大好きだよぉ~♡




{5FAEF037-018D-44F2-939A-1BB40BB25F86}