昨日、おかげさまで

今年度の発表会無事終了しました。


この仕事させていただくようになって35年

自分の教室だけの発表会になって10年と

節目の年でしたが

内容は例年通り。

コロナ禍でも開催できることに感謝。


昨日は9時に会場入りでリハ始まり3部編成。

18時からは大人の弾き合い会も開催しました。


その後はちょっとお楽しみがあり

退館したのが21時でした💦。

音楽漬けの1日で楽しかったです。


ピアノっていろんな音がする楽器だと

改めて感じた発表会。

ピアノの音色に感動場面が多数。


ピアノが好き!

楽しい!って思って弾いている子の

音は違います。

とても伝わってきます。


そう思ってもらえるように

日々レッスンしているのですが

どうやったら生徒さん全員が

そう思ってくれるか、が課題。


レッスンに来てくれている限りは

そう思って欲しいです。


携帯ばっかり触るのではなく

ちょっと携帯から離れて。


ゲームも楽しいですが、

時間を決めて。


ボーッとしたり絵を描いたり

本を読んだりお出かけしたりも大事。


みんなそれぞれの環境があるので

一概には言えませんが、

ピアノを習っている限りは

それぞれの環境下で精一杯頑張って欲しいです。




今年も華やかお花。

今日はうちの玄関が華やかです😊。


素敵な記念品作っていただきました!。




嬉しいお手紙いただきました!。






ご来場くださった皆様ありがとうございました。


保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。


スタッフの皆さん長時間ありがとうございました。


生徒さんたち、よく頑張りました。


また次の目標に向けて

頑張りましょう!。