全く関係ないことはないのですが。
職業病かも。。


浮腫んでいるのを知っている
生徒さんたちや保護者の皆様が
気にかけてくださっているので現在の状況を。


元々足はよく浮腫むのですが、
いつもは、
ヨガの先生に教えていただいたストレッチをすると
翌朝にはスッキリ!だったんですが。


しかし2月に急に左足だけが浮腫み、
急遽レッスン変更してもらって
検査していただきましたが、原因不明。


いろいろ病院回って、靴を変えてみたり、
アルコールをやめてみたり。
午前中はだいぶ浮腫みがマシになりましたが、
パンパンになる日も多々。


汚い足ですが💦こんな感じ。
これは2月の写真。
靴履けなかったです。



様子見ていましたが、
やはりスッキリと浮腫みは無くならないので
違う病院に行って、診てもらい
考えられる原因を全て考えてくださって
検査してくださいました。



左足と右足では、9対1で左足が体の構造上
浮腫みやすいそうで、
両足浮腫むと内臓の病気が考えられるそうです。


で、今日の検査結果は全く異常なし!。
肝臓、腎臓、心不全など、
血液検査で血栓できてるかもわかるそうで
それも異常なし。
念には念を、で心電図やレントゲンまで。


いろいろ病院まわっている途中で、
違う場所の引っ掛かるところが判明したりして
あ〜定期検診って大事だな、と痛感。


結局どこも悪いところなく
至って健康で、
残るは足のリンパのCT検査、
ということで検査してもらい。
これは結果待ち。


昨年から家でのレッスンが増え、
動かないことが多くなったからだろうな〜って
思います。
家で動くってしれていますね。


少しずつスケジュールも考え直し
メリハリつけて
健康的な生活を心がけるようにしないと
いけない年齢だな、って反省。
やっぱり動かないといけないなあ。


寝るのは規則正しい方で
ほぼ毎日お昼寝も。
夜中1時超えたら次の日絶不調になるので
徹夜は絶対出来ません。
ご飯も毎日美味しくいただいております。
食べるの大好き!。


レッスン中座る椅子のクッションも変えたり
健康器具も買ったり。
家でできることは試してみています。


今回の一件でいろいろ病院回って一番良かった事。
それは眼が悪いって事が判明したこと。


体調によってもあるのですが
夜になるとさらに見にくい。
目を細めても、離しても見にくい。
眼科の先生が、
「乱視、と近視と勿論老眼。」
とおっしゃって今までのことがスッキリ!!。


楽譜見る仕事専用と
遠近両用と二本作ってもらって
過ごしやすくなりました。
頭痛薬も飲むことがなくなりました。
頭痛は目が原因だったようです。


今年前半は人生始まって初、
いっぱい病院周りました。
これから定期的にお世話になり、
健康維持で頑張ります😊。