今日は市のリトミック活動日でした。
今期残すところあと一回!。


お兄ちゃんやお姉ちゃんに付いてきてくれた時代、
自分が参加する時代を経て、
いよいよ4月から幼稚園、保育園に通う
お友達が半分近くおられます。


今日で一足お先に卒業の、Hちゃん。
帰りたくない。。。と、粘ってくれて
お友達と一緒に記念撮影。


またお姉ちゃんのリトミックで会おうね!。
5月に会えるのを楽しみにしています。






みんなの成長は嬉しい!、
でもあと一回は寂しいですね。
最後まで楽しく元気に活動したいと思います。


昨日は雛祭り🎎。
今日はお雛様にお着物着せてあげました👘。
自分で選んだ色のお着物。
みんな素敵にできました。





10時のクラスでは読めなかったので次回に!。

「すまいる」
とっても良い本です。
単純だけど、
何かホッとする、
穏やかになる、一冊です。






10時のクラスは絵本読めなかったので
お写真は11時のクラスです。






1歳半〜4歳児さんまで。
異年齢が一緒に活動しています。
自分の教室では年齢別ですが、
市のリトミックは異年齢です。


異年齢だと、それぞれの役割ができ、
小さい子は大きい子を見て真似をして、
大きい子は小さい子に譲ってあげたり、
ペースをゆっくりしてあげたり。


思いやりの心、
お兄ちゃんお姉ちゃんはすごいな、と敬う心、
が芽生えるかと思います。


ここも小さな社会。
社会の第一歩です。
社会って言うと固いかもしれませんが、
この世界でいろんなことを経験していって
欲しいです。