来週はいよいよ、毎年お世話になっております
明日香村の「ふぉとあとりえ にしかわ」さん右矢印こちらにて、
ケンハモLiveです


よつば先生が打ち合わせや段取りを
全て行ってくださっています。
ありがとうございます。


ずっと練習続けていた曲や、
ピアノ&ドラムも参加してくれる曲、
会場の皆さんと一緒に盛り上がれる曲、
子どもたちに人気のドラえもんやディズニー曲も予定しております。
お近くに来られた際は、是非お立ち寄りください。
光の回廊会場近くです。






昨日は朝からギリギリまでレッスンして、
またまた電車に飛び乗り梅田へ。


ケンハモ講座では、ケンハモだけでなくピアノレッスンにも通じることが多々あり、
楽譜から読み取る、ということがとても勉強になります。
ただ音の高低だけで考えない、そこをどう演奏するか、昌先生の講座は例えがわかりやすく、
とても明確で、理解しやすいです。



それはアレンジ講座でも同じで、
例えでいろんな曲がバンバン出てきます。
クラシック、ポピュラー、ジャズ…ジャンル関係なく。
先生の勉強された事は半端ないと思います。
「THE プロ」これぞプロ、です。


昨日は講座メンバーの作曲してきた曲を、一人ずつ丁寧にこうすれば良くなる、こんなコード進行もあるよ、
と教えてくださいました。


{8A0AD3A8-8617-4153-8E6F-4240BEF41EEA:01}





作曲というのは大変な作業でした。
簡単なコードだけなら、普通に作るだけならなんてことないのですが、
今まで習ったことを入れるとなるとかなり高度でした。
「産みの苦しみ」を味わった一ヶ月(笑)。
作曲家の先生って改めてスゴイと思いました。