昨年から「どれみkids」として再スタートしたリトミック&プレピアノ教室は、
4月から2年目となります。
その前の幼児音楽教室「どれみふぁくらぶ」から数えると、何年だろう…
平成19年にスタートしたので、4月で9年目に入ります。


最初は試行錯誤の連続で、いっぱいいっぱいの日々でしたが、
そこから勉強を重ねて、重ねて、重ねて…現在でもまだ進行中ですが、日々進化しています。



一昨年から一歳児さんのレッスンも始め、
この時期の子どもたちの吸収の素晴らしさに日々感動しています。
真っ白な子どもたちなので、指導者の責任は重大です。
そう思って、まだまだ勉強は続けています。
リトミックは奥が深いです。


「どれみふぁくらぶ」の時は私はピアノを弾いていませんでした。
勉強してきたことは、やはり自分が弾いて伝えないと、という思いで現在の形になりました。
弾きながらレッスンを進めて行くのは大変かと思っていましたが、
細かい部分まですぐ伝えていけたり、臨機応変に対応できたりするので、これで良かったとかと思います。


現在勉強している昌先生のアレンジ講座も、リトミックの時間でとても役に立っています。
コーラス「SUVACO」で歌うことも、とても勉強になります。
さくら文庫さんで絵本の魅力も教えていただきました。


全ていろんな部分繋がっていて、どれも大事なことだな、と痛感。
今のこのありがたい環境に、私の周りの皆さんに感謝!です。

{7AB5C51E-7425-4933-982C-72D6450D3EFB:01}



毎年この時期は、来年も活動できるか不安な時期です。
募集してもお問い合わせが来るかな?、と心配する時期です。
今年は継続の方が多いので、次期また一年しっかり活動できます。


9年目、どれみkidsとしては2年目の4月からの、空いているクラスのお友達募集をもうすぐさせていただきます。


継続してくださるお友達は更に成長してもらえるように、
そして新しいお友達との出会いも楽しみにしています。