水曜日の会館お借りしての活動「どれみふぁくらぶ音譜」、
どれみふぁくらぶの卒業生のグループレッスン「すてっぷくらす音譜」は
今日をもちまして終了しました。

photo:07


開講当時はなかなか生徒さんが集まらず、赤字連続の日々でしたが、
2年目からどうにか活動できる、というレベルの人数が集まり、
3年目でやっと、活動らしい活動ができました。


昼からのグループレッスンも一人のお母様からお話いただいて、開始することになりましたが、初めは数名だけでスタートした「すてっぷくらす」。
一ヶ月後に15名もの園児の生徒さんが集まってくださり、賑やかにレッスンさせていただきました。


その後はみんな個人へと移ってくださっています。


最初の2、3年は、頼りないし風格もないからか汗
私はピアノ講師だと思われていなくて汗、小さい子ども相手の先生という感じに思われていましたガーン
ピアノはピアノ担当の先生がおられたんで、「ピアノ教えられるんですか?目」と、驚いて聞かれたこともありましたショック!


そんな私に、最初にグループレッスンを勇気出して依頼してくださったお母様のおかげで、今日があります。感謝です。


どれみふぁくらぶの1年目、最初の半年は生徒さん1人の時もありました。
その時の生徒さんにも感謝です。


最初から私の中では、この内容では年齢を考えて10年で辞めようと思っていました。
今までいろんな事を勉強してきて、
さらにやってみたい内容が出てきました。
少し早くなりましたが、その時期が来たかなあ、と思います。


知識も道具も実績も経験も何もないままスタートした「どれみふぁくらぶ」。
この7年間毎回内容を、あーでもない、こーでもないと考えあせる
案が浮かばず、大変な時もありました。


いろんな方にお世話になった「どれみふぁくらぶ」。
お世話になったみなさまに感謝です。


これからは、1歳児~未就園児さんクラス、障がい児さんのクラスの「どれみkids」で活動を続けていきたいです。
次の準備も少しずつできていますニコニコ
新たなご縁もあり、着々と新たな形になってきています。
自分のできる範囲で頑張っていきます。


今日の写真ですニコニコ
4月からもよろしくお願いいたします。


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



photo:06



iPhoneからの投稿