昨夜は、うつぼ公園近くの、


さくら文庫さんの大人の絵本倶楽部に


参加させていただきました。


8人の参加者の皆さん、3人のスタッフさん、


それから、取材でNHK大阪のお姉さんが来られていました。


参加者の方たちは、小学校の先生や、お花の先生、


舞台されている方、出版社にお勤めの方、


大津から遥々来られたかた電車と、様々で、


異業界の方のお話を聴けるのはとても勉強になりました。






お店の店長さん、スタッフさんもとても素敵な方たちで、


本当に楽しい暖かい時間でしたニコニコ


参加者の方たちも、読み聞かせしてくださいました。


絵本は、読み方一つで伝わり方が全然違います。


お二人とも、いろんな場所でパフォーマンスをされているそうで、


とてもお上手で、絵本の世界に引き込まれていきました絵本








スタッフのみなさんがウクレレ音楽に合わせ、


読み聞かせして下さった本、


『パパ、おつきさまとって!』。


知っているお話ですが、音楽が入ると今までのイメージと異なり、


もっと絵本の世界が膨らみました虹






スタッフの方が、パステルアートを指導して下さり、

参加者全員で、お月さまを作りました満月

聞き手も参加型の読み聞かせ会。

読み聞かせでも、いろんなカタチがあるんだ、と

大変勉強になりました。






読み聞かせの途中で、台詞の参加。


そのときの台詞です。


たったこれだけでもドキドキあせる



いつも絵本を選ぶには、

どうしてもリズムのある本、教室で使える本と

選んでしまうのですが、

参加された方もおっしゃっていましたが、

読んでいただくとまた感じ方が違う…と。

今まであまり読まなかったジャンルも読んでみようかと思いました。

貴重な時間を過ごさせていただきました。

みなさん、ありがとうございました。






さくら文庫さんのちょうど裏側に、

高校時代の友人のお店、

ベルギービールがいただける『Bonsowa shiyokuD』がありますビール

覗いたけど、姿が見えなかったので入りませんでしたが涙

こちらも素敵なお店です。