長谷川義史さんの絵本は言葉遊びが面白いですニコニコ

家にあるのはトナカイさんの本ですが、

ダジャレで都道府県を覚える本も、なかなか面白いです。

息子たちが小さい時、友達とテーマを決めてしりとりしたり、

息子の友達は、逆さ言葉を沢山考えたり、と言葉で遊んだり、

漢字を使って遊んだりしていました。

日本語って面白いニコニコ



だじゃれ日本一周/理論社

¥1,365
Amazon.co.jp

トトトのトナカイさん/ブロンズ新社

¥1,260
Amazon.co.jp








こちらは、小さいうちから遊び感覚で覚えると、

覚えないといけないという使命感がないので、楽しいかも。

国旗の絵本は国旗のみ載っているだけなのですが、

とてもキレイで、眺めているだけでも面白いです。




国旗のえほん/戸田デザイン研究室

¥1,575
Amazon.co.jp

こどもがはじめてであう せかいちず絵本/戸田デザイン研究室

¥1,890
Amazon.co.jp



作曲者や曲を知るときに、こんな本を使ったり、

ネットでその国を見てみたりしています。

視覚から入る効果は大です。