明日、長男がデ杯(テニスの国別対抗戦)観戦に、

なみはやドームに行くと言ってましたので、

試合に誰が出場されるのかなはてなマークと、HPを見てみたら、

出場予定の選手がインフルエンザカゼで出場できなくなり、

代わりの選手が出場することになったテニス、と書いてありました。


まだまだインフルエンザには、気をつけないといけないですね汗

まだ流行ってるのかなはてなマークと、ちょっとびっくりしましたえっ




どれみふぁくらぶ音譜のお話…



今月大きい組さんは、五線の音符ド~ソに決まった色を塗るところまで

きました。きっちりとわかってなくても大丈夫ですニコニコ

今はまだピアノやその他の楽器が上手になるための、

土台作りの期間です。

音楽が楽しいニコニコニコニコ、音楽が好きニコニコニコニコと思ってくれるのが

一番です。


四分音符、二分音符、付点二分音符、全音符、四分休符の

カードもしましたが、難しいようでも3才前後の子供たちは、

無条件に覚えていきます。どれが何拍か大体わかっています。

年をとってくると、論理付けないと覚えられないそうです。

無条件で覚えられるのは、この時期の特権ですねビックリマーク

3才までの子が、国旗をすべて言えたり、車の車種を沢山言えたり

するのは、この時期だからこそなんですね。


音符の理解に大事な基礎能力の色・形・数も理解出来ています。

音感もついています音譜

でも今出来ていても、続けないと忘れてしまいますしょぼん

繰り返しのレッスンが大切です。

何らかの形で続けてもらって、将来役に立てばうれしいですニコニコ





木曜日、出張レッスン音譜で伺ってる優ちゃん家のレオしっぽフリフリ君です。


どれみふぁくらぶ
どれみふぁくらぶ

きれいにカットしてもらって、ぬいぐるみのように

かわいいですドキドキ

とってもcuteなレオ君です。

優ちゃんもかわいい女の子です。レオ君にかくれています~。



優ちゃんのところから帰ってきたら、次男が写真を撮ってましたカメラ

すみれちゃんが、死んでるかとびっくりしたそうですショック!


どれみふぁくらぶ




どれみふぁくらぶ


今日も爆睡~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ







               ペタしてね