2才~4才(未就園児)対象の音楽教室です。
お友達と楽しみながら音感・リズム感をつけます。
ピアノを習う時にスムーズにレッスンに入れるように、準備段階としてレッスンしています。
集団保育の第一歩として、レッスンに参加されるお子様も多いです。
月曜日と水曜日の午前中活動しています。
どれみふぁくらぶのレッスン内容…
1・おへんじ 楽器を持ってお名前を呼ばれたら、「はあい」
と、お返事します。
初めはなかなか上手く出来ませんが、
慣れてくると大きな声で元気良く、
お返事してくれます。
2・指の体操 指を一本ずつ数えていきます。
5までの数字を数えられるようにしています。
3・音の階段 音階(どれみふぁそらしど)を体で覚えます。
4・ベル ベルを使って音階を覚えます。
自分の番まで順番を待ちます。
5・音の反復 先生のピアノの後について、歌います。
音感をつける、大事な練習です。
6・言葉遊び とまと、いちご等の言葉を
ピアノに合わせて歌います。
これも音感をつける、大事な練習です。
7・リズム遊び 動物の絵を見て、その数を鳴き声を真似しながら、
手でたたきます。
1~4までの数です。
8・ボール 赤・黄・緑・ピンク・青のボールを、
同じ色のカゴに入れます。
色の理解と、10以上の数を読みます。
9. ワーク 机の前に座って、色ぬりやシール貼りを
します。初めはクレパスでゴシゴシする
作業から始めます。
初めは、筆圧がなく上手く紙に、ゴシゴシ
出来ませんが、次第に枠の中に色ぬる事が
出来、音符を書く、理解する事に
つながります。
他には、色や形、数の理解が出来るように、
指導しています。
10 フラフープ ピアノに合わせて体を動かします。
二分音符、四分音符、八分音符を動きで
表現します。高音、低音の聞き分け、
曲が止まれば動作を止める(休符の理解)を
できるようにしています。
11. 歌 手遊びや歌を歌います。
一ヶ月ごとに、曲を変えています。
二月は…あたま、かた、ひざポン
げんこつやまのたぬきさん
12. ピアノを聴く 先生の演奏を聴きます。
座って静かに聴きます。
どのお子さんも、先生の弾いている姿を、
じっと見ています。
13. マット 五線のマットの上を、お友達と手をつないで
歩きます。体で五線を理解します。
歩いたら音符のカードを線の上、
線の間に置きます。
出来たら、片付けてカードを次のお友達に
渡します。
14.おかえり とんとんとんとんひげじいさんの
曲に合わせて、
さようならの挨拶をします。
15.出席シール 順番に並んで、シールを貼ります。
以上を、40分前後のレッスンで行います。
人数により時間は変わります。
体験レッスンは随時行っています。