私のベッドの隣のTさん


もう少しで入院1年になる


その部屋にはたくさんの患者さんが入退院しているけど


もうみんなにケンカ売ってるんだって


私はもう関わりたくないので、


話しかけるのも止め


廊下でスレ違っても目を合わせない


んなことしてたら


昨日、廊下でスレ違った時に


『言いたいことあるなら言ってくださいねムカムカ


と言われ、


『別にないでーす』と言った


もう本当に嫌、話しかけないで


ちょっと機嫌悪くなると


だれかれ構わずケンカ吹っ掛ける


もうね、顔も見たくないし声も聞きたくない。


で、昨日、同じ部屋だった美人で素敵な笑顔の人(Pちゃん)に


廊下の隅でTさんが怒鳴り付けてるのを見て


カチンと来て


あゆ子『いい加減にしてよ!Pちゃんにまで八つ当たりしないでムカムカ



Tさん『あなたさっき言いたいことないって言ったでしょ』


あゆ子『さっきはね。でも今は違うでしょ、もうね、みんな迷惑してるの、いい加減にして!』


Tさん『みんなって誰よ!誰と誰よ、名前言ってごらんムカムカ


出たーー(笑)


まぁ、この病棟全員じゃないけど、


毎日毎日廊下で、


看護師さん捕まえて


看護士さんだってクソ忙しいのに、


あーだこーだ大声で30分は話してるね


昨日も担当医が来たら大喜びして目が❤️


飛んで先生のとこへ走っていって嬉しそうに話してる


いつだかは先生の言うこと聞かずに


自分の希望?やり方?を言って


でも先生はダメ、なんでダメかも説明してるけど


全然言うこと聞かないから


段々2人ともヒートアップして大声になって大喧嘩


さすがのドクター患者に対してブチ切れ


今、先生は話を切り上げて帰ってるのを


後ろから


Tさん『待って待って』


先生『引き留めないで』


Tさん『ほんとちょっと待ってまだ言いたいことあるの』


だって(笑)


患者はお前だけじゃねえ


そのくらいアホでもわかるべ


わからないからアホなのか?


Tさんのお部屋に残ってる若い子(Kちゃん)


昨日の朝、

Kちゃん『あゆ子さん、もう限界だよぉえーんもうやだえーん』って言ってて心配


結構重症な子だから私も心配


でもね、昨日の夕食後かな?


私と同じ部屋に移動が決まった


嬉しがってるんだけど、


移動して怒りをぶつけられたら怖いよぉって


心配してて、


さっき、廊下でKちゃん、他の患者さんと話してたけど


まだ元気そう


Tさんの場合、


他の部屋の人たちが扉を開けてると


Tさんの声が丸聞こえなの。


私だけじゃなく、


あの人の声はもう聞きたくない、とか


あの人はヤバイね、関わらない方がいいね、って、


何人から何度聞いたか!


ヤバい患者NO.1


気を付けなよ!


関わるな!って言われた


で、心身共に疲れるから部屋変え希望出した。


新しい部屋は、挨拶くらいしかしないから、


寝たい時に寝れる


体調悪い時も静かで安らぐ


嫌な思いさせられたとか、


こういうことされたとか


私は全て看護士さんに話してるけど


やっぱりTさんは要注意人物らしく、


私の言ったことを看護士さんは理解してくれてる。


でも、看護士さんに話してる時、


その場にTさんいないのに


なぜか私が看護士さんと話してることを


Tさん知ってる


地獄耳かゲッソリ


私が報告したあと、看護士さんとTさんが


話してるのを聞く気なかったけど


私の名字が出てきたので


あー、私のことを言ってるんだなぁ…。と。


あとで、その看護士さんに


『私のことで、もしご迷惑になってることがあったら本当にごめんなさい』


と伝えた


『大丈夫よ、また何かあった時は必ず言って』と


言ってくれた。


もう、静かに入院していたい。






首の後ろの外科手術は


今朝、いつもと違う外科医(たぶん外来の先生じゃなく、オペする先生だな)


が私の所に来て


手術する場所を見て


手術決定で話して来たのに


外科医『ほんとに手術しますか?って…』


あゆ子『え?今さらしないって言っても大丈夫なんですか?』


先生と看護士さん『 ·   ·   · 』


え?今の間はなに?


でも、手術はしますと言っておきました。


なんかね、ただメスで切った切り口だけではなく、


お肉がえぐれるらしい。


たぶん、たぶんね、すごい傷跡になるんじゃないかなぁと思った。


もう今さら誰かに身体を見せることもないし


もうどーなってもいいよ。


なんて思ってる真顔


愚痴が長くなってすみません


入院11日目6月6日朝食
がんもと冬瓜の煮物、絹さや添え(私は絹さやよりスナップエンドウがいい)


ブロッコリーとにんじんのマヨ和え


キャベツのお味噌汁



6月6日昼食
うふふ音譜うふふ音譜
ひじきご飯、蓋を開けた瞬間思わず二度見(笑)


いつも白飯だったから(笑)


うふふ音譜うふふ音譜
鶏肉の塩麹炒め、いんげん添え


うふふ音譜うふふ音譜
じゃがいもと人参と油揚げの煮物


うふふ音譜うふふ音譜


出たーーー爆笑


あゆ子の大好きな、バ · バ · ロ · ア(抹茶味)


マジうまラブ




6月6日夕食
鮭のスパイス焼き?


肉団子ケチャップ煮


小エビときゅうりの和え物


りんごのコンポート(ちょいシャキうまうま音譜)


それでは愚痴ブログ


読んでくださってありがとうございました。


それではまたバイバイニコ