ハンドメイド作家さんへ~企業様とのつながりを増やすことは大切です! | ~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

~Romance in ZIP 〜あなたの夢が叶うアクセサリー

誰もが主役、好きな色を身に着けて自分を好きになる
あなたの背中を押してくれるオンリーワンアクセサリー、
それがZIPARTⓇです。

こんにちは、ZIPアーティストの里桜ブーケ2です。

 

今日はハンドメイド作家さんにとって

とても大切な

「企業様とのつながり」について

お話させて頂こうと思います。

 

最近、前にも増して「企業様に飛び込む、アクションを起こす」

ことの大切さを感じています。

 

以前は実績もなく、やみくもに自分を売り込んでいたため

それに反応してくださる企業様はあまりいませんでした。

 

そうですよね、無名で、作品のクオリティもまだまだで

ただ珍しいだけの作家に力を貸してくれる企業様は

いませんよね。

 

でもそんな中でも何かを私の中に見つけてくださり

お力を貸してくださる企業様、メーカー様がいたことは

今思えば本当に有難く、そこが企業様とのつながりの

原点だったと思います。

 

その後一昨年にスワロフスキーコンテストでグランプリを受賞し、

さらにサンケイリビング新聞社SHUFU-1グランプリ受賞。

 

このような経歴が出来ると、自分にも作品にも自信が

持てるようになり、PRやプレゼンも自然と磨かれて

来たような気がします。

 

転機になったのは昨年の1月。日本ホビーショー

賀詞交歓会でした。初めてたった一人で企業様の

トップの方達の会に参加し、そこで恥を忍んで

名刺交換をたくさんの方にさせていただきました。

 

その後そのご縁で、昨年は日本ブティック社様の

雑誌2誌に掲載して頂き、今年は日本ヴォーグ社

様の雑誌掲載とキット発売が叶いました。

 

さらに日本ヴォーグ社様とは今後いろんな

展開でお仕事をご一緒させて頂けることに

なっています。

 

今年は更にあるメーカー様にご連絡を入れた

ところから、コラボプロジェクトのお話を頂き

「里桜プロデュース」商品の発売が予定

されています。

 

またこれ以外にもアクセサリーに取り入れる新しい材料として、

今回druzyに続いて、まだあまり世の中に出回っていない
素敵なアクセサリー資材において企業様と繋がりが出来ました。

 

今後自分の作品にどんどん取り入れてPRすると共に
里桜ブランドのアイコン的資材に出来ればと考えています。

こういう素材に巡り合えることも幸運だと思います。

 

今までの私の話を聞いて、「タイトルがあるから」

「運がいいから」と思われた方もいらっしゃると思います。

 

でもそうではないと私は思っています。

コツコツと諦めずに企業様へのアプローチ、

チャレンジを続けていたからこそ今のような繋がりが

出来たんだと。

 

そして続けてきたからこそ、アプローチのコツ、タイミング

大切なポイントがわかってきて、成功率も高くなった

のだと思います。

 

企業様とのつながりを持つことは、可能性を

広げることになります。

 

作家として上を目指すためには大変重要で

効果的なアクションです。

 

今後少しずつ、今までの経緯に沿って

企業様との繋がりの持ち方のコツ

メリットなどを限定記事でお伝え

していきたいと思います。

 

企業も作家さんもWIN-WINとなる

関係が理想的ですね!

 

里桜ブーケ2

 

image