翌朝ドミトリーで朝食をとったあと(パンと紅茶食べ飲み放題)、朝イチでメトロポリタン美術館へダッシュ

この日も天気はあまりよくなかったです雨


近かったので歩いていきました。

セントラルパークを横目に見ながら進むこと数分、ついにメトロポリタン美術館が上げ上げ


・・・正面玄関どこだ??笑


よくわからなかったし、回り込むのも面倒だったので裏口らしきところから入ることにダッシュ

朝イチで行ったせいか、すいていてスムーズに入れました。

いやぁ、裏口から入って良かったですよ。だって正面玄関のロビーこんな感じでしたから


horizon-正面玄関

メトロポリタン美術館は、世界四大ミュージアムのひとつで、ガイドブックには3日あっても回りきれないと書いてあったので、ある程度しぼって見ることにしました手


・ギリシャ・ローマ芸術部門

・ヨーロッパ絵画部門

・武器・鎧部門

・アジア芸術部門

・エジプト芸術部門


を中心に回ることに。


まずはギリシャ・ローマ芸術部門から


horizon

horizon

horizon

はい、見てもわかるように柵もなければロープもありませんびっくり

触ろうと思えば触れます(絶対やってはいけませんけど笑)


昨夜ものすごく早く寝たおかげで、翌朝起きたのはなんと5時でした笑


7時に朝食をとって、インターネットを借りてニューヨークとD.C.のホテルをもう一度確認。


9時ごろにシャワーを浴びて、チェックアウトダッシュ


朝食美味しかったですきらきら!!

いろいろと親切にしていただいてありがとうございました!!



その後、Tに乗車笑

最初から、なんか嫌な予感がするなぁとは思ってましたが、案の定その予想が的中しちゃいましたガクリ


BUEast駅から乗車すると、前述したように運転手に直接2ドル払います。

だから今回も2ドル出したのですが、、ですが!

運転手が何か言ってきました(´∀`o)


いや、もうちょっとやめてよ・・・笑

これ以上オレに何も求めないでよ汗


で、結局!

なぜか払うことなく降りちゃいました。

いわゆる無賃乗車ってヤツです笑


だってよくわからなかったんですもん。それに運転手も引き留めてこなかったし。


まぁ、なにはともあれ無事?Park St駅で下車してサウスステーションまで歩きましたダッシュ

レッドラインに乗り換えれば歩く必要もないのですが、僕にはそんな高度なことは無理でした手


サウスステーションで列車を待つあいだに、ショップでお土産を買っておきましたGOOD

ボストンって書いてあるカップです。


そして12時10分乗車。15分発車。


車内はめちゃくちゃキレイで快適でした上げ上げ

席は広々しているし、スナックバーもついていて僕はそこでオレンジジュースを飲みましたうえ


列車に揺られること3,4時間。


ついにニューヨークのペンシルバニア駅に到着びっくり

いやぁNY来ちゃいましたよキラキラ


ですがこの日はあいにくの雨でした雨

背中にバックパック、前にショルダーバッグをたすき掛け、左手で傘をさし、右手にガイドブック

という、「初めてのNY満喫してます」感丸出しでまずは観光案内所へ上げ上げ



ここでNYについて解説しておきます。

まず、意外に知らない人が多いのですが、よくテレビとかで映る「タイムズスクエア」や「ウォールストリート」や「セントラルパーク」は、すべてニューヨーク州のマンハッタンという島にあります。


僕がボストンからアムトラックに乗ってやってきたペンシルバニア駅も、このマンハッタンにあります。


マンハッタンはほぼ南北に細長い形をした島で、その名のとおり中心付近にはセントラルパークがあります。

horizon-セントラルパーク

そしてセントラルパークより北側には比較的黒人が多く、アポロシアターなどがあるハーレムというエリアがあります。

セントラルパークより少し南に行ったところには、タイムズスクエアやブランドで有名な5番街、エンパイア・ステート・ビルなどがあり、さらに南に進むとショッピング街が栄えているソーホーや、9.11が起こったワールド・トレード・センター跡地、ウォールストリート、自由の女神などがあります。


南北に走る通りをアベニュー、東西に走る通りをストリートといい、それぞれ、どんなに小さな通りでも必ず番号や名前がついています。

だから初めて来た人でも、地図を見ながら楽に歩くことが出来ます。


また、主に南北には地下鉄が張り巡らされています。縦の移動は地下鉄、横の移動はバスというのが主流です。(僕は一度もバスには乗りませんでしたが)



話がそれましたが、まずはペンシルバニア駅から観光案内所へ向かいました。

ガイドブックの地図から、7th Aveにあるのはわかったのですが、結局自力で見つけられずガクリ

近くにいた警官にたずねました。

いつもどおり何を言ってるのかはわからなかったので、警官が指をさした方向に歩いていくと、

簡単に着きましたGOOD


案外、言葉がわからなくてもどうにかなるもんです笑


観光案内所で観光名所が書かれたパンフレットやマップをもらって、いざNYの地下鉄へダッシュ


昔よりは治安が格段によくなったらしいのですが、地下鉄の臭いだけはどうも慣れませんでした。

しじみのような、貝のような臭い笑

Grand Central 42 StからUp town方向で116 Stへ。

今回は手こずらずに乗れましたGOOD



黒人が多い地区なので少し警戒しながらも、どうにかニューヨークのホテルに辿り着けました。

その名も「うちのドミトリー」きらきら!!

可愛らしいですよね笑

名前からもわかるとおり、日本人経営のドミトリーで、宿泊する人も日本語が堪能な人限定なので、安心です手

ドミトリーというだけあって宿泊費が安い。僕が泊まったときは、朝食つきでたしか一泊30ドルでした(´∀`o)


この日はチェックインしたらすぐ寝ました。

メモし忘れていたのですが、たぶんこの日は夕食をとっていません笑



ちなみに「うちのドミトリー」のURLです。

http://www.uchidomi.com/


僕が帰国した少しあとに、2号店が中心地近くにオープンしましたキラキラ

次回行く機会があれば、そっちに泊まろうと思います上げ上げ

サウスステーションで切符を買ったのが15時半ごろでした。


計画段階ではサウスステーションのあと、ボストン美術館へ行く予定だったのですが、予想以上に道に迷い笑、時間がおしてしまったため断念テンション下げ~

(ちなみにボストン美術館の閉館時間は16:45)




そのおかげで時間が余ったので、Summer St.(Park Street駅とSouth Station駅の間にあるストリート)に建ち並ぶデパートや雑貨店で物色することに手


僕がアメリカで買ってこようと思っていたものは、

・リュック

・ベルト

・筆箱

の3つ。


だけど、全くもって見つからないびっくり

あったとしてもなんか地味なのばかり。。




結局、目当てのものが見つからなかったので帰ることにしましたダッシュ


しかし、地下鉄に乗るのは嫌だったので、無謀にも歩いて帰ることにダッシュ


Boylston St.に沿ってずっと市外に向かって歩いていると、Copley駅のあたりでトリニティ教会を発見!!


horizon

立派な教会ですねきらきら!!

画像をクリックして拡大してもらうとわかると思うのですが、教会の表面がごつごつしています。

入場料金は6ドルです。


そして、その隣にはボストン一の高さを誇るジョン・ハンコック・タワーがうえ


horizon

歴史的な街にこんな近代的な建物があるとなんとなく違和感を感じます汗

しかもトリニティ教会の隣だしw

バンカーヒル記念塔にいるときは青空だったのに、この頃になるとまたどんよりとした雲に覆われてしまいました溜め息(ジャンパーを着ていても寒かった)


さらに、トリニティ教会の斜め向かいにはオールドサウス教会がびっくり


horizon

教会ってどれも美しいですよねGOOD

オールドサウス集会場とはおそらく関係ないと思います。

ちなみにオールドサウス教会の向かいにはボストン公共図書館があります。




しばしの休憩のあと、すぐ近くにコープリー駅があるにもかかわらず、また歩き始めましたRunning


ガイドブックの地図と観光案内所でもらった地図を組み合わせ、間違えてサウスエンド地区には絶対に入らないようにしながら、知らない道を延々と歩きましたよ笑

(サウスエンド地区はボストンで特に治安が悪い地区です)


途中でボストン・レッドソックスの本拠地であるフェンウェイパークの前を通りましたが、カメラを出して写真を撮る気にもなれずガクリ


観光に来たはずなのに。。




トリニティ教会などがあったコープリー地区を出発してから約1時間半後、ついにホテルがあるDummer St.を発見びっくり


そのときの気持ちは言葉じゃ表現できません手




ホテルに着いたのは19時。

疲れて、夕食を食べる気も失せ、そのまま寝ました笑




後に、地図上で歩いた距離を測ったところ、約4Kmでした。

・・・フリーダムトレイルと同じじゃん!!

マックで撃沈したあと、地下鉄(通称T)に乗り、サウスステーションへダッシュ


っと言いたいところなんですが、Tの改札でまたもや手こずりましたよテンション下げ~



ボストンの地下鉄の料金は一律2ドルです。


朝、ホテルのあるブルックリンからボストン市街に行くために乗ったBUEast駅は、地下鉄のくせに地上にあります。

簡単に言うと、通常は地下を走っている地下鉄が、BUEast駅でだけ路面電車になっているわけです。


なので、バスと同じ感覚で、乗ったら運転手にお金を渡すシステムになっています。

もちろん、日本でいうスイカ的なものもありますが。


まぁ、朝はそれでよかったのですが、サウスステーションに向かうために乗ったPark Street駅は、通常どおり地下を走っていたので、改札で切符(通称チャーリーカード)を買わなければいけませんでした。


ボストンの改札は、切符を入れて、出てきた切符を抜くことで開きます。


券売機で2ドルの切符を買い、改札に入れました。


出てきた切符を抜きました。



・・・・・・ん?(´・ω・`)


開かないおののくぎくっ


なんで??

2ドルどこ行ったびっくり



ま、まぁいっかガクリ

たかが2ドルだし。。

歩こう汗



結局なにもせずに地上にあがりました・・・。

これじゃ券売機に2ドルあげたようなものです・°・(ノД`)・°・笑




数十分後、迷いながらもどうにかサウスステーションに到着ダッシュ


駅も立派でしたきらきら!!

撮ってませんけど笑



中に入ると、バカでかい電光掲示板が天井から吊されていて、発着時間や行き先などが表示されていました。

その真下にはたくさんのイスとテーブルが並べられ、同じく多くの人が列車を待っていました。

電光掲示板を向いて右側にはフードショップが立ち並び、左側には切符売り場があります。


そして僕がここに来た目的は、その切符を買うためですGOOD


アメリカには、大陸横断鉄道(通称アムトラック)があります。


この旅の計画段階では、アムトラックより運賃が安い、長距離バス(通称グレイハウンド)に乗るか悩んでいましたが、バスだと酔うだろうという理由でアムトラックに決定手


ボストン→ニューヨーク

ニューヨーク→ワシントンD.C.

は、アムトラックで移動することにきらきら!!


当初は、日本から予約しておこうかと思いましたが、アムトラックのホームページが全部英語だったため断念(´∀`o)


結局、現地で購入することになりましたアメリカ




さっそく切符売り場へダッシュ


カウンターには優しそうなおじさんが。笑



まず、あいさつをする。

「Hi !」

朝、ホテルの人に印刷してもらった時刻表を見せながら、行き先と時刻を指さす。

席はどうするのか聞かれたので、

「Cheapest」

と答える。

国際学生証を見せて、学割にしてもらう。

お金を払う。

ちなみに95ドルでしたうえ

発券してもらう。

最後に「Thank you !」

と言うと、

「Have a nice trip !」

と言ってくれました上げ上げ



これまでにないスムーズさ(´∀`o)


これがこのとき買った切符の半券です


horizon

フリーダムトレイルが終わったのは午後2時半ごろでした。

昼食をまだ食べていなかったので、適当な店を探すことにダッシュ



イタリアンレストランがありました。

店先に、ランチのメニューが。

・・・読めんガクリ

食材の説明から簡単な単語を読み取り、なんとなくその料理をイメージする。


これはワインだろう(´∀`)

こっちはサラダっぽいなぁ(。・ε・。)

あ、これは肉料理か?(・_・;)


ん?(°д°;)

ワイン?

サラダ?

肉?


ワイン=食前酒

サラダ=前菜

肉=メインディッシュ


ま、まさかコース料理おののくびっくり

日本でも食べたことないのに。。


いや、まてよ。

ランチからコース料理なんてあるのか?

見当違いかもしれない。

・・・怖いな( ̄Д ̄;;


店に入って、もしもコース料理だったら、頼み方がわからん笑

そこから逃れる英語力なんぞは、はなから持っていない笑

・・・やめようガクリ




結局、マックに行きました(´∀`o)

が、しかし!!

マックだと思って油断したのがいけなかった。。


気楽な気持ちでマックに入る。

レジに向かう。


店員が何か言ってくる。(おそらく、店内で食べるのか、持ち帰りなのかを聞いたのだと思う)

・・・よく分からなかったので、テキトーに「Yes」と言っておく笑


勝手に注文を始める僕手

ちなみにビッグマックを頼んだ笑

ていうか、それ以外読めなかったww


店員がまた何か言ってくる。(たぶん、さっきと同じことを)

・・・またよく分からなかったので、テキトーに「Yes」と言っておく笑


そりゃ、店員だって戸惑うでしょう笑

だって、他の店員に助けを求めていましたから手


ついには店員も勝手に解釈し始めた笑

ビッグマック単品を頼んだはずが、ビッグマックセットになっていました(´∀`o)

もちろん抗議する英語力はないガクリ


仕方なくセットを受け取り、席に着く。

しかもレジの目の前ww


切実に英語力の低さを痛感しました笑



あとで聞いた話ですが、アメリカのマックのセットには番号がふってあり、注文するときはその番号を言うだけでいいらしいですGOOD


ちなみに、マックのハンバーガーの大きさは日本と変わりません。

よく、アメリカンサイズとかって聞きますが、マックは全世界共通なんですね。


ナゲットは、日本だと5ピースですが、アメリカは10ピースでしたアメリカ

店員はもうそんなこと気にしていなかったと思うけど、僕は一人恥ずかしがりながら食べました(´∀`o)