昨日はうちの子の15歳の誕生日

もう定期券でもタダ乗りさせられません

大きくなったもんです


お誕生日ケーキ🎂はObstkuchen

リクエストです


ケーキ台

小麦粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ2

バター 175g

砂糖 大匙6

塩 少々

卵 2個

水 50CC


バニラソース

牛乳 500ml

バニラビーンズ 1/4本

砂糖 120g

片栗粉 40g

生クリーム 100ml


バターは柔らかくなったものと砂糖をクリーム状に混ぜて、卵を一個ずつ混ぜます

小麦粉と水を数回にわけて混ぜます

型にはバター塗って小麦粉まぶしておきます

予熱した180度のオーブンで20分焼成


牛乳、砂糖とバニラビーンズをゆっくりと温めます。沸騰させないように

片栗粉を溶いて繋ぎ、一度沸かしてよく冷まします

冷めたら泡立てた生クリームと混ぜます


ケーキ🎂台にクリーム乗せ、果物置いて出来上がり

ゼラチンで固めるのがスタンダードですが、私は好きじゃないので未使用です




クリームの量が結構多かったので、台は2台焼いてクリーム分けました
うちの子、一人ほぼ一台食べちゃいました笑い泣き


お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう