昨年春にドイツ国籍を取得してからも、別にドイツ国籍になった~なんて実感はなかったです

でも先日選挙用紙が届きました

参政権を得て、改めてドイツ国籍になったんだなぁ~と実感

もう投票する政党は決まっているけれど、3G規則があるバイエルン、投票会場でもあるかもしれないので、郵便投票にする予定です

勿論旧政党(CDU、SPD、FDP、Die Gruene、Die Linke)は悪の政党なので投票することは絶対にありません

今回初めて見たのはVeganenです...ヴィーガン党って...あせる 投票候補にも挙がらんわ

 

 

3G規則とは、Geimpfte(2回接種後2週間以上経過していること)、Genesen(コロナ完治者...でも最近しったけれど、完治後6か月以内だって...?なんで)とGetestete(コロナ陰性証明書所持者。大体48時間以内の陰性証明が必要)

で、このコロナのテストが10月から未接種者は20~30€払わないといかないらしい

うん、毒は体に入れない主義だし、完治しても6か月経ったらまた病気にならないといけないなんて、普通じゃないし、無意味なテストだって受けないよ

もうこうなったらどこか田舎に土地買ってひっそりと自給自足の生活したいです

 

 

好きなクラシックの曲ある?

クラシック音楽で育ったので、、好きな曲はたくさんです

グレゴリオ聖歌から、ティールマン、ビバルディ、バッハはもちろんチャイコフスキーやレオナルド・バーンシュタインも、最近の曲も好きです

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう