春分、秋分時、棒の先端の影の軌跡が直線になるというのは、中学受験理科の必須学習事項です。でも、理由は結構説明しづらいです。私は、大学受験は物理、化学でしのいだので、地学、天文系は苦手で、この理由が即座にわからず、以前、あれこれ考えたことがあります。下記がその時書いた記事ですが、わかりにくいですね。多分本質は、春分、秋分時は、太陽光と地軸が垂直になるということかと思います。(太陽光は平行であるとしています)


サピがどう教えているかは不明ですが、子供は特に悩まず、丸覚えしていたと思います。だけど、定着悪く、時々記憶が混乱し、良く間違えたものです。

 

なんで、こんなこと書いているかというと、実際に実験されているパパさんのブログ記事(リンク)を見たから。そうだ、実際にやってみれば良かったんだ。これなら間違いなく定着しそうですね。

来年はやってみます!!!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ