6年後半ともなると、学力向上、維持と同等に重要になってくるのが体調管理。良いと思うことはなんでもやったものです。定番のマヌカハニーも最高級グレードのものを毎朝、家族で食べていました。当時は、金に糸目をつけなかった(ある意味狂ってた?)ので、最高級のMGO550+を。

 

 

マヌカハニーのインフルエンザに対する効果は、長崎大学の研究によるようです。科研費の報告書をネットで見つけました。なぜ、長崎なのにマヌカハニーって思っていたのですが、マヌカハニーありきではなく、いろいろな種類のはちみつ、その他天然物を探索したようですね。ただ、食べて効果があることを実証した研究とは読めなかったです。素人なので、ちゃんと読めてないだけかもしれませんが。"鰯の頭も信心から"ということで。

 

玄関には、除菌ジェル、手洗いタオルは使い捨てペーパータオルとしました。

 

 

それと睡眠。サピの平常授業日はある程度遅くなりますが、それ以外の日は、9時には寝るようにしていたと思います。かなり意識していました。中学受験では授業に集中することが第一ですので、ショートスリーパーのお子さん以外は睡眠はかなり重要と思います、

 

当然のことながらインフルエンザの予防接種。10月終わりくらいに接種したと思います。

 

他にインフルエンザ対策としては、予防投与。これはかなり迷ったのですが、終了組のブロガーさんの経験談、アドバイスやお医者さんのブロガーさんもやるという記事を読み、やると決断。家族で2月入試の4~5日前くらからのみ始めました。親はタミフル、子はリレンザを処方してもらいました。最近は、理解があるお医者さんも多いので、気になる方は、相談されると良いと思います。自由診療ですので、意外と費用がかかりびっくりします(家族全員ですので)。

 

これらのお蔭かわかりませんが、毎年家族揃って、インフルエンザにかかるのですが、この年は、秋から春にかけて、親子共々健康に過ごせました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ