本日は学校別サピックスオープンのようですね。他塾の方も受けるまさに一大イベントです。息子も昨年サピックスオープン開成を受けました。昨年は自己採点アンケートもやっています。


昨年度の平均点、標準偏差、仮想的合格点(成績表に記載される)は以下でした、

平均点 144

標準偏差 28.1

仮想的合格点 155

仮想的合格者平均点 174.2

受験者数 1052

 

80%判定は合格者平均点付近だったような気がします。

 

平均点は本番入試の受験者平均点よりかなり低いです。これは時期的なことも多少はありますが、本番よりかなり難しい出題になっているためだと思います。息子の場合、この時期、過去問はすでに、最新3年分やってましたが、その平均点数より、サピックスオープンの方が、数十点低かったです。過去問より取れないのが普通、つまり過去問よりかなり難しい。

 

ただ、平均点は本番とかなり変わりますが、標準偏差は本番入試の推定値(合格者平均点、合格最低点、受験者平均点、合格者割合から推定)に近いです。なので、受験者層は本番とかなり近いと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村

 


中学校受験 ブログランキングへ