建物の燃費を分かりやすく、且つ正確に計算・シミュレーションするソフトとして、
建物燃費ナビと言うソフトが開発されました。

建物の燃費とは、簡単に言うとその建物がどれだけのエネルギー(電気・ガス・灯油など)を
使用し、どれだけ環境負荷に影響を及ぼしているかを表しています。

私達の生活で言えば、どれだけ電気代が掛かる家で、どんな改善を加えれば、
それが減らせるかなどが分かるソフトなのです。

私は、このソフトの開発には直接携わっていないのですが、このソフトの発案者である、
松尾さんと言う方と、意気投合し、この方からの依頼で、
ソフトの体験版を無料でダウンロードできる【公式サイト】を
住宅みちしるべが主導して作成しました。

私の仕事においても、このソフトを利用しています。
例えば、今流行りのゼロエネルギー住宅なども本当にあなたの家がゼロエネルギーなのか
どうかを実際にシミュレーションできる訳です。

ソフト制作元のCPUと言う、CADソフト会社の開発担当の方と共に、
ソフトの改良などについては、私の方からも積極的にアドバイスさせて
頂いています^^)

因みに、弊社が作成したサイトはこちらです。
プロの方は、是非ダウンロードして試してみて下さい。
あまりにも本格的なソフトなので、びっくりすると思いますよ!

省エネ建築の一次エネルギー評価ソフト|建もの燃費ナビ